....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

 - --.--.-- --


山梨県甲州市  大菩薩の湯 (★★★☆) - 2009.09.13 Sun

大菩薩の湯は甲州市(以前は塩山市)の市営の温泉施設です。

中里介山の小説で有名な大菩薩峠の登山口にほど近いところにあり、

季節もいい頃ですからハイカーのお客さんも多いようでした。

2009091301008.jpg




山門に続く石段の途中から駐車場の方を振り返ってみました。

2009091302009-1.jpg

私の車はあそこです、・・・って、他の人にはわかんないですよね~(^_^;)



石段を登りきると、そこに「大菩薩の湯」がありました。

2009091303010-1.jpg



お風呂は清潔で明るく、20人も入れそうな寝湯付きの大きなお風呂と、

小さなジャグジーのお風呂と、サウナと水風呂、そして外には露天風呂がありました。



お湯自体は無色透明、ほとんど無味、かすかな温泉臭だけであまりクセはありませんでしたが、

後で見るとPH10.05と表示してありました。

かなりな高アルカリですね!

入っているときはそんなには感じなかったのですが・・・

2009091304013-1.jpg

露天は階段で下りていく構造なので、お湯に浸かると目隠しの植木くらいで、

ほとんど景色は見えないのですが、階段の位置からは周囲の山並みが見えました。



2009091305016.jpg

サウナは5人も入れば窮屈な感じの小ぶりなものですが、

都会のスパ施設と違ってそんなにサウナも混んでもなく、

3回ほどサウナ→水風呂→露天を繰り返してきました。



ここの水風呂は、他の施設の水風呂より何度か水温が高いように感じましたが、

このくらいのほうが身体にいい感じです。

2009091306012.jpg



ということで、またまた、今日もたっぷり汗を流して、1.5kgも軽くなってしまいました(*^^)v

湯あがりには和室の休憩室もありますので、3時間600円という設定ですから、

時間さえ気にならなければゴロンと横になるのもいいですね。

2009091307017.jpg



その他、レストランや農産物やお土産の販売やマッサージなどもありました。

なかなか充実していてこの価格はさすが公営施設です。

2009091308011-1.jpg

ということで、優等生タイプの全体的にレベルの高い温泉施設でした。

かなりのお薦めですよー♪




施設名称:大菩薩の湯
所 在 地:山梨県甲州市塩山上小田原730-1
電  話:0553-32-4126
訪 問 日:平成21年9月13日
入浴料金:大人3時間600円(市民の方は300円)
U R L:http://eiwa-kotsu.com/daibosatu/
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/177-68787895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県川崎市  たちばな温泉たちばな湯 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 山梨県山梨市  はやぶさ温泉 (★★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

