....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

 - --.--.-- --


神奈川県川崎市  たちばな温泉たちばな湯 (★★★) - 2009.09.19 Sat

たちばな湯は川崎市の公衆浴場ですが、ちゃんとした温泉で、

神奈川から東京にかけてよくある例の黒湯のお風呂です。



マンション風の建物で、実際、上の階は住宅のようです。

2009091901001.jpg



玄関を入ると券売機があり、番台に行く前に入浴券を購入するようになっています。

2009091902003.jpg

おやっ?!  「銭湯大スキ」ポスターですねー♪



料金は大人450円です。

2009091903002-1.jpg



さて、お湯は黒湯ですが、透明度は40cm前後で、

べとつかず臭いもほとんどありません。

塩辛くもありませんでした。



ちょっと、泉質を確認してきませんでしたが、

思うに、ナトリウム-炭酸水素塩泉 ・・・というところでしょうか?!



このお湯が、温かいお風呂と水風呂と2つに使われていました。

その他に、沸かし湯でジャグジーや寝湯、電気湯がありました。

露天風呂はここにはありません。



それと別料金でサウナがついていますが、さすが公衆浴場ですね(*^_^*)

サウナなしで450円、サウナ付きでも580円という低価格がとてもうれしいです。



私はもちろんサウナ付きでじっくり汗を流してきました(*^^)v

サウナの中には有線でコテコテの演歌が流れていて実にレトロで庶民的な感じです。

2009091904n2.gif

( ↑ この写真はHPからお借りしました。)



ただ・・・

庶民的というか・・・ 浴室内の掲示がすごいです(^_^;)

「局部(●穴、●器部)を石鹸でよく洗わない人は浴槽に入れません」

・・・のだそうです!!



ヒョオオオーー(^_^;)

まあ、 おっしゃるとおりには違いありませんが、

このあまりにもストレートな注意書きにはタジタジでしたー(^_^;)

気にしないようにして、しっかりと「サウナ→水風呂→黒湯」を繰り返してきましたけどね(^^ゞ

2009091905004.jpg



公衆浴場としては珍しく駐車場が約20台と広いので、車で来ても余裕でした。

2009091906006.jpg

ということで、手軽に温泉を楽しみたい方、

特にサウナも好きという方にはいいと思いますよ。

東京、川崎、横浜の方、いつか行ってみてくださいねー(*^_^*)




施設名称:たちばな温泉 たちばな湯
所 在 地:神奈川県川崎市高津区子母口403番地
電  話:044-788-4399
訪 問 日:平成21年9月19日
入浴料金:大人450円(サウナは+130円)
U R L:http://www2s.biglobe.ne.jp/~hd1wuz/sentou.html
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/176-a26e685c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

群馬県安中市  碓氷峠の森交流館 峠の湯 (★★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 山梨県甲州市  大菩薩の湯 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

