....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-07

 - --.--.-- --


群馬県安中市  碓氷峠の森交流館 峠の湯 (★★★★☆) - 2009.09.21 Mon

シルバーウィークの一日、横浜から群馬まで温泉旅にでかけました。

高速1000円はありがたいですが、5連休のためどこも大渋滞です。

なので、私はひたすら下を170kmほど5時間かけて走り続けました。



榛名、赤城、妙義の上毛三山は、車好きの間では、

北関東の峠の走り屋の聖地として有名ですが、

ここ碓氷峠も、その昔、群馬や長野の走り屋たちが毎夜腕を磨いたそうです。

確か、あのドリキン土屋圭市氏も、アマチュアの頃はここをホームにしていたとかでした。



碓氷のエンジェルと呼ばれたブルーのシルエイティはどこかにいないかな・・・

などと思いながら(←妄想ですね)、私も少しだけ気合い入れて走りました (^^ゞ



さて、前置きが長すぎましたが、碓氷峠の森公園「峠の湯」は、

群馬県から中山道(R18)を長野県に抜ける碓氷峠の手前、坂本宿の近くにあります。

2009092101032-1.jpg

廃線となったアプト式の旧JR碓氷線の名所「めがね橋」をモチーフにしたアーチがありました。



建物自体も、めがね橋を意匠に取り込んでいるという念の入れようです。

2009092102033.jpg



こちらは館内のおみやげ物の売店です。

2009092103045.jpg



シルバーウィークの一日のため、ものすごく賑わっていて大広間も人がいっぱいでした。

2009092104044.jpg



峠の湯の入口です。

お客さんがいっぱいで、残念ながら、ここから先はカメラはNGです・・・(-_-)

2009092105042.jpg



で、お風呂ですが、3時間500円と大変お手頃ですが、施設は広く設備も充実していて、

なによりもお風呂から妙義山をのぞむ絶好の眺望が素晴らしかったです。



これは休憩室からですが、お風呂からもほぼ同じような景色でした。

こんなふうに妙義山がバーンと見えていました。

2009092106038.jpg



ところで、後で聞くと、お風呂は男女週替わりらしく、

たまたま今日は男湯が妙義山側に当たったらしく、ラッキーでした(*^^)v



お風呂は、内湯と露天とサウナと水風呂と、ひととおり揃っています。

サウナ好きの私は、旅の途中だというのに、

サウナと水風呂を4回も往復してしまいました(^^ゞ



お湯は、無色透明、ほぼ無味無臭で、ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉だそうですが、

特に変わった特徴は感じられませんでした。

こちらは温泉分析書です。

2009092107041.jpg



お風呂の他にも、広間やレストラン、お土産物の販売、マッサージなど施設は大変充実していました。

それにしても、この温泉、ものすごく賑わっていて、

広間も人がいっぱいでしたし、駐車場には車がざっと120か130台くらいありました。

2009092108043.jpg




景色よし、それにこれだけ施設が充実していて、こんなに安いのですから当然ですよね。

峠の湯、なかなか素晴らしい温泉でした(*^_^*)

2009092109046.jpg



ということで、旅の最初からいい温泉に巡り合って、

さすが温泉どころ群馬! ・・・という感じです。

ますます期待がふくらんで、ワクワク感いっぱいです。



さ~て、まだまだ旅は続く・・・ っと(^^♪




施設名称:碓氷峠の森交流館 峠の湯
所 在 地:群馬県安中市松井田町坂本1222
電  話:027-380-4000
訪 問 日:平成21年9月21日
入浴料金:大人3時間500円
U R L:http://www.usuitouge.com/tougenoyu/
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/175-d6565191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

群馬県草津町  ベルツ温泉センター (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県川崎市  たちばな温泉たちばな湯 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

