2017-11

 - --.--.-- --


群馬県草津町  ベルツ温泉センター (★★★★) - 2009.09.21 Mon

※ベルツ温泉センターはH22.8.31をもって閉館しました(>_<)



碓氷峠から軽井沢を経由し草津の町に入ってきました。

ベルツ温泉センターは天狗山スキー場の近くにありました。

2009092101047.jpg

ここは、草津温泉の素晴らしさを世界に紹介したドイツ人、

ベルツ博士の名を冠した日帰り温泉施設です。



着いたのは午後5時を過ぎていました。

そのせいでしょうか、館内の案内板では大人900円と表示してありましたが、

500円で入れてもらえました(*^_^*)



なかなか広い施設で、1階にもレストランや大広間などがあるようでしたが、

閉館が午後7時ということなので、早速2階のお風呂に行くことにしました。



2階から見ると、200台は停められそうな大駐車場の向こうには、

日暮れ時の早くも寒々しい草津高原の空が見えていました。

2009092102016.jpg



2階の休憩コーナーです。

2009092103015.jpg



お風呂は、大きなガラス張りの展望浴場にサウナと水風呂が付いていました。

お湯は薄暗くなりつつあってあまりはっきりしませんが、

透明でやや緑っぽいように思いました。



口に含む と、うっ、渋っ! 

・・・かなり、酸性強そうな感じです。

いかにも、切り傷に良さそうで、単純酸性泉だということでした。

2009092104019-1.jpg



サウナにも窓が付いていたのですが、残念ながら、

暗くなってきていて景色のほうはよくわかりませんでした。



100度に設定してあるというサウナが、あまり頭が煮えるほど熱くはなく

ちょうど気持ちよくて、サウナ好きの私は3回、都合36分も入ってしまいました。

おかげさまで汗を一杯流して、今日一日の車の長旅の疲れをとりました。



こちらは大浴場ですが・・・

サウナ→水風呂を繰り返しているうちに、すっかり外は暮れてしまいました。

2009092105017-1.jpg



帰りに寄ってみた1階の大広間です。

すでに閉館間際ということで、ガラーンとしていました。

2009092106020.jpg



以上、ということで、有名な草津温泉の代表的な日帰り施設ですが、

さすが草津、期待をはずさないですね~♪

しかも、500円で入れたとは、ついてました(*^^)v



草津よいとこ 一度はおいで~ チョイナ♪ ・・・っと(^_^)/~




施設名称:ベルツ温泉センター
所 在 地:群馬県吾妻郡草津町草津白根国有林58林班
電  話:0279-88-1026
訪 問 日:平成21年9月21日
入浴料金:大人900円(午後5時~500円)
U R L:http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/onsen/index.html
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/174-87240ed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

群馬県草津町  西の河原露天風呂 (★★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 群馬県安中市  碓氷峠の森交流館 峠の湯 (★★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

