....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-09

 - --.--.-- --


群馬県草津町  西の河原露天風呂 (★★★★☆) - 2009.09.22 Tue

西の河原露天風呂は、自然豊かな河原のそばの500㎡もある大露天風呂です。

草津に来たらぜひ立ち寄ってみたいのがここでした。



一帯は西の河原公園となっています。

こんな早朝から、宿泊客らしい人たちがぞろぞろと歩いています。

2009092201025.jpg

この公園のあちこちでは、温泉の蒸気が噴出していて、

池もコバルトブルーだったり、流れる水(?)も、うかつにさわると思いきり熱かったりします。



朝7時オープンというので朝イチを狙うことにしましたが、

オープンするまで少し時間があったので、有名な草津の湯畑を見に行きました。

2009092202022.jpg



あたりは硫化水素臭が漂い、いかにも温泉地の雰囲気がいっぱいです。

2009092203023-1.jpg



で、時計を見ながら、再び西の河原公園に向かいました。

2009092204021.jpg



朝7時、お目当ての西の河原露天風呂のオープンです。

ですが、7時5分頃着いた時すでにお客さんが列をなしていて、

私の後からも、次から次と並ぶこと!!

2009092205027.jpg



オープン直後というのにお風呂の中はすでにざっと50人です。

ということで、中はカメラはNGです。

2009092206028.jpg



ここは、ともかくその広さがすごいです!

50人入っていても、それでも余裕の広さで、あと100人は平気です。

向こう側が湯けむりでかすむような・・・ って、ちょっとオーバーでした(^^ゞ



洗い場もなくかけ湯があるだけの露天風呂だけなのですが、

早朝の冷たくて澄んだ空気が、周囲の早くも少し紅葉しかけた山々の色を一層引き立てて、

なんともいい景色、いい気持ちでした。



私は、ぬるめのお湯にしっかり肩まで浸かって、石にもたれ山々を見上げながら、

しばしまったりとしてしまいました。



設備の充実したスパもいいですが、自然の中で、

地球からの贈り物に感謝しながらただお湯と景色だけを楽しむ、

こういうのも本当にいいものですねー(*^_^*)



ただ、人気がありすぎて、ざわざわしすぎていなければもっといいのに、

と思ってしまいますが、まぁ、他の人もそう思っているのでしょうからお互い様ですね(;^_^A



お湯は透明ですが緑っぽくて渋~いです(^_^;)

昨日のベルツ温泉センターと同じ、単純酸性泉かと思いました。



後で通った河原のそばの道から、すぐに露天風呂が見えていました。

あの板塀の向こうでした。

2009092207029.jpg



で、参考までですが、入浴料金は 500円でしたが、

ロッカーは100円が必要なタイプでした。

また、駐車場は下の西の河原公園駐車場は混雑していて有料ですが、

ベルツ温泉センター近くの天狗山第1駐車場が広くて無料でお薦めです。

2009092208030.jpg

そこから、トコトコ下って5分です(*^_^*)



ということで、またまた・・・

   ~ 草津よいとこ 一度はおいで ~ チョイナ♪ っと・・・

きのうからしつこいですね~(^^ゞ

どーもでしたー(^_^)/~




施設名称:西の河原露天風呂
所 在 地:群馬県吾妻郡草津町草津521-3
電  話:0279-88-6167
訪 問 日:平成21年9月22日
入浴料金:大人500円
U R L:http://www.kusatsu.ne.jp/otaki/roten/
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/172-31d7882b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

群馬県渋川市  伊香保露天風呂 (★★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 群馬県草津町  ベルツ温泉センター (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

