2017-11

 - --.--.-- --


新潟県上越市  ハマナスふれあいセンター (★★★★) - 2010.09.18 Sat

きょうの早朝横浜を出発して、あちこち回りながら約390km、

とうとう日本海に近づきました!

2010091801P1000097-1.jpg

直江津港が近いようです。



で、そこからさらに北上し、着いたのは上越市の「ハマナスふれあいセンター」です。

お風呂に浸かりながら日本海の雄大な姿を眺められる、と評判の日帰り施設です。

2010091802P1000098.jpg

公共施設なのでしょうね、飾り気のない素朴な建物です。



入浴料金450円をお支払いし、

日が沈む前に、ということで早速お風呂を目指しました(^^♪

2010091803P1000100.jpg



脱衣室にはちゃんとロッカーがあります。

2010091804P1000108.jpg



さて、期待の眺めは・・・(^^♪

2010091805P1000106.jpg

こんなカンジです(^^♪

ちょっとピンボケですが・・・(^_^;)



で、こちらは露天風呂です。

2010091806P1000101.jpg



露天からもこんな感じです(^^♪

きょうの日本海はわりと波静かなようでした。

2010091807P1000102.jpg

はあ~ いいですねぇ♪

やっぱ、海は最高ですー(*^_^*)



お風呂は以上のとおり、内湯と露天風呂です。

内湯は10人くらいの広さでした。

やや黄色っぽいカンジのドロッとにごったお湯でした。



露天風呂のほうは5人程度ですが、こちらのお湯は

気持ち内湯よりも濃くて、緑っぽいドロッとしたお湯です。



いずれも濃い塩分でベトつくお湯でした。

まちがいなく、ナトリウム-塩化物泉ですね、これは。

ほとんど海水に近いように思えます(^_^;)



ということで、ひとしきり雄大な日本海の景色を堪能しました。

よかったですよ~♪



脱衣室に温泉分析書がありました。

やはり、ナトリウム-塩化物泉でした。

2010091808P1000107-1.jpg

PHは7.7ということですから、ほとんど中性、わずかにアルカリ性ですね。



2階の休憩室を覗いてみました。

2010091809P1000110-1.jpg

60畳はある広い和室でした。



2階の奥のベランダから日本海が見えました。

2010091810P1000112.jpg



ということで、ハマナスふれあいセンターからのリポートでした(^_^)/~

2010091811P1000115-1.jpg



建物の裏から海をのぞくと、折しも秋の夕日が海に沈むところでした!

2010091812P1000116-1.jpg

夕日色に染まったきれいな海でした・・・



・・・ということで、これで、きょうの温泉めぐりはオシマイです。

ありがとうございました、お疲れ様でしたー(^_^)/~




施設名称:ハマナスふれあいセンター
所 在 地:新潟県上越市柿崎区上下浜244-1
電  話:025-536-9911
訪 問 日:平成22年9月18日
入浴料金:大人450円
U R L:http://www.city.joetsu.niigata.jp/kakizaki/s-seeing/ss4.html
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/171-dc7bb3b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長野県野沢温泉村  野沢温泉 麻釜湯 (★★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 新潟県妙高市  燕温泉 黄金の湯 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

