....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

群馬県渋川市  伊香保露天風呂 (★★★★☆) - 2009.09.22 Tue

伊香保に来たらまずはここ、ということでやって来ました。

2009092201005.jpg

入口で450円を払って入ると、そこには脱衣所もなく、

露天風呂の脇にすのこの脱衣スペースとロッカーがあるだけの簡素な作りでした。



お風呂はあつめとぬるめと2槽に分かれていて、

あつ湯の方には源泉100パーセントと書かれた黄土色の濁り湯がザブザブと注がれています。



この黄土色の濁り湯ですが、透明度は意外とあって、ぼんやりとなら湯船の底まで見えます。

お湯は口にすると金気があって渋くてまず~いです(;^_^A

2009092202pic_ikahoroten-1.jpg

( ↑ 写真はHPからお借りしました。)

あつ湯もぬる湯もどちらもそれほど大きくはなく、

ぬる湯が10数人、あつ湯が7~8人というところでした。

それでも、朝9時半過ぎと時間が早いこともあって、ちょうど混雑しない程度のお客さんでした。



露天風呂からは塀越しに迫った崖が見えていますが、それほどの景色ではありません。

眺めはともかく、ここは温泉の泉質ですね。

濁り湯はよく温まりますし、温泉らしくて本当にいいです。



温泉施設の外には、建物の少し上に源泉(伊香保第二号)の噴出口があって、

ガラス越しに自噴している温泉を見ることができます。

2009092203007.jpg



また、ちょっと下ったところには飲泉所もあります。

2009092204003.jpg



温泉と水とが並んでジャブジャブ出ています。

せっかくなので私もいただいてみましたが、

おせじにもおいしいとは言えませんでした(;^_^A

2009092205008.jpg

ご覧のとおり温泉成分がこびりついていました。



帰りにぶらぶらと歩いていて気付いたのですが、

このあたりの川には伊香保温泉と同じ黄土色のお湯が流れているようで、

川底がみな茶色に染まっています。



有名な朱塗りの河鹿橋の下も、こんなでした。

2009092206010.jpg

温泉と同じ水(お湯?)が流れているのですね。



で、伊香保露店風呂、濁り湯を楽しむだけの温泉で、なーんの施設もありませんが、

・・・いいところです!

伊香保温泉観光協会の直営ということですが、これからもがんばってほしいです。

2009092207009-1.jpg

どうも、こちらこそ、ありがとうございました!

気をつけて帰りま~す(^_^)/~




施設名称:伊香保露天風呂
所 在 地:群馬県渋川市伊香保町伊香保湯本581
電  話:0279-72-2488
訪 問 日:平成21年9月22日
入浴料金:大人450円
U R L:http://www2.wind.ne.jp/heso/tachiyori_spa/index.html#ikaho_rotenburo(渋川市観光協会)
関連記事

● COMMENT ●

subject

こんにちは
 こちらも2~3回 行きました!
2年くらい前の10月か11月かよく覚えてませんが
雪が積もり始めの頃でしたけど・・・
景色がとても綺麗で テレビと雑誌の撮影してました
まさに絵になる景色でした
*伊香保の階段はキツイですよね
小住温泉UPしました では・・・

Re

クレラルンさん、こんばんは!
伊香保のお湯はなかなか個性的でいいお湯でした。

> *伊香保の階段はキツイですよね
そうですね。
でも、伊香保と言ったら、やっぱこの石段ですよね~(^^ゞ
私はまだ、伊香保では、こちらの露天風呂と石段の湯としか行ったことがありませんが、
どちらも同じお湯で、カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物泉でした。

> 小住温泉UPしました では・・・
おっ! ではまた、のちほど・・・(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/170-0bbfe15b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

埼玉県鷲宮町  百観音温泉 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 群馬県草津町  西の河原露天風呂 (★★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。