....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-07

 - --.--.-- --


群馬県みなかみ町  猿ヶ京温泉 まんてん星の湯 (★★★★) - 2009.10.04 Sun

まんてん星の湯は、群馬県みなかみ町の猿ヶ京の関所近く、

赤谷湖を見下ろす場所にある日帰り温泉施設です。

2009100401046.jpg



猿ヶ京温泉を訪れるのはほぼ1年ぶりです。

日曜日の午後のことで、広い駐車場には何十台も車が止まっていましたので、

さぞや温泉が混雑しているかと思いましたが、幸いそれほどでもありませんでした。



私は3時間650円という入浴券を買いましたが、

ここは、5時間券、1日券、といろいろお得なコースがあるようです。

2009100402072.jpg



お湯はカルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉ですが、

外の露天には、お湯の温度やお風呂の深さが少しずつ違う露天風呂が5つもありました。

そのどれからも(立ち上がると)人造湖の赤谷湖がよく見え、なかなかの景色でした。

2009100403071.jpg



ただ、この赤谷湖、今は水量がかなり少なくなっているようで、

これから冬に向かってちょっと心配です。

2009100404073.jpg



私の大好きなサウナももちろんありました。

窓のあるサウナで、窓から湖を見ながら入っていられます。

温度は頭が煮えるほどの熱さではなく、

おかげさまでしっかり3回、計36分も入ってしまいました(*^_^*)



休憩所では、寝転んだり本を読んだり、みんな思い思いにのんびりと過ごしています。

2009100405074.jpg



その他、ここにはレストランもあって設備は大変充実しています。

2009100406045.jpg

ということで、 まんてん星の湯は、なかなかバランスのとれた猿ヶ京の日帰り温泉でした。



2009100407070.jpg

ところで、猿ヶ京温泉は、今話題の川原湯温泉に境遇が似ています。

聞いてみると、昭和33年の赤谷ダムの建設により水没した温泉街を

ここに移設してできたらしいです。



そんな歴史にも思いを馳せつつ、ダム湖を眺めながら、しばしのんびりとお湯に浸かってきました。




施設名称:猿ヶ京温泉 まんてん星の湯
所 在 地:群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉1150-1
電  話:0278-66-1126
訪 問 日:平成21年10月4日
入浴料金:大人3時間650円
U R L:http://mantenboshi.net/
関連記事

● COMMENT ●

subject

こんばんは
こちらの まんてん星の湯は 
昨シーズンのスキーの帰りに行きました
確か・・私は体が冷えきってて内風呂だけで済ませました
我が家は 年末
*土出温泉の東明荘の温泉?
*湯郷 小住温泉
*仏岩温泉 鈴森の湯
*新潟越後湯沢 温泉
に行きました
私は りゆうさんみたいに上手く写真は撮れませんが・・・
マイペースでUPしていきますね!

Re

クレラルンさん、いつも過去記事をご覧いただきありがとうございます。
まんてん星の湯は猿ヶ京の日帰り専用施設ですが、いつも賑わっているようですね。
私が出かけた時も、お客さんがいっぱいでした。
> 我が家は 年末
> *土出温泉の東明荘の温泉?
> *湯郷 小住温泉
> *仏岩温泉 鈴森の湯
> *新潟越後湯沢 温泉
> に行きました

年末はいっぱい温泉を楽しまれたのですね。
私の行ったことのない温泉ばかりですので、楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/165-cb19722c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

群馬県みなかみ町  R&Sホテル 水上大峰山 (★★★☆)  «  | BLOG TOP |  » 群馬県昭和村  昭和の湯 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

