....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長野県長野市  加賀井温泉一陽館 (★★★★☆) - 2010.09.18 Sat

「ケムトレイル」という言葉を聞いてからというもの、どうも、空が気になります。



・・・で、見るともなしに見ていたら、上田から長野に行く途中、

またもや、見かけました。

2010091801P1000062.jpg

ああ、そういえば、きょうも飛行機雲があるなぁ・・・

まさか、ケムトレイルってことはないよねー(;^_^A



などと、思っていたら・・・

あれっ?! 

2010091802P1000064.jpg

こっちにもある?!



へえ~ 見る時には続けて見るもんだわ・・・

などと、その時点ではまだ、余裕がありました。



でも・・・ ええっ?!

あそこにも!!

こんな短時間に3つも??

2010091803P1000069.jpg

こうなってくると、ちょっと・・・ (・。・)

なにか、とてつもないことが進行しているような、そら恐ろしい気がしてきます・・・(>_<)

だいじょうぶなんでしょうか、この日本・・・



と、ちょっと気になりながら、走り続けたのでした(;^_^A



で、そうこうしながら到着したのがこちらです!

長野県のクチコミ第1位(平成22年9月18日現在)の加賀井温泉一陽館です。

2010091804P1000078.jpg

入浴をお願いすると、親父さんが出てきました。



親父さんが言うには、うちは石鹸もシャンプーも使えませんが、いいですね、と。

素直に答えたつもりで、はい、わかりました、じゃ浸かるだけですねー、と言ったのですが、

その答えが、親父さんのツボにはまっちゃったみたいでした!



いや、あんたね、浸かるだけじゃなくて、うちはみんな、じーっと1時間も2時間も入ってるんだよ。

飲み水を持ち込んでね・・・ みたいに、長々・・・



あちゃー、しまった!

しっぽ踏んじゃったよー(^_^;)



そのあとも、裏の温泉の噴出口まで連れて行ってくれて、

いちいち泉質の説明やら露天風呂の入り方やら、長々とうんちくを聞くことになりました。



はいはい、ほーほー、へえー、なるほど、そーですか・・・

相づち打つしかありません(^_^;)



ひとしきり聞いて、ヤレヤレ・・・ 

やっと、お風呂に入れてもらうことができました(^_^;)



お風呂は男女の内湯と、混浴の露天風呂が2つでした。



年季を感じさせる湯小屋といった建物の中に、1.5m×7mくらいの長細い湯舟がありました。



どうです?!

すっごい、ディープないい雰囲気でしょ~(^^ゞ

2010091805P1000073.jpg

お湯は黄色というか、泥色というか、にごったお湯でした。

ご覧のとおり、湯舟のふちや床などは成分がべっとりこびりついて赤茶色に変色しています。



このにごり湯、透明度40cmほどで、すっぱい香りとやや鉄臭さを感じました。

2010091806P1000074.jpg

湯温はぬるめで、親父さんの言うとおり、じーっと浸かっていられます。



脱衣室も浴室も区別のないお風呂で、窓際にすのこが敷いてあり、

棚にかごがあるだけで、もちろんロッカーなどもありません。

2010091807P1000076.jpg

外の露天風呂は、男女混浴です。

2つの湯船があり、ひとつはぬるめ、もう1つは普通程度でした。



5、6人の方が常にいましたので、撮影はできませんでしたが、

内湯よりも濃くて、透明度はやっと7~10cmというところでした。



これは、親父さんがひとしきり説明してくれた源泉の噴出口です。

2010091808P1000077.jpg

ゴボゴボと噴出していました。



親父さんがしきりに、このお湯はじっくり長く入るんだ、

と言われるもんで、あんまり、早く出るのも気が引けて・・・

2010091809P1000070.jpg

内湯や露天などを行ったりきたりで、私も40分ほど浸かっておりました(;^_^A



ところで、この親父さん、実は、最初、開口一番に、

このあたりで車上狙いが多発している、先週も鍵穴をぶっ壊してやられた、

と脅かすものですから、かなり心配していましたが、

駐車場まで戻って、何もないことを確認してほっとしましたー(^_^;)

2010091810P1000079.jpg

ふうー 良かった!



ということで、ナルホド、長野のクチコミ第1位だけあって、お湯はなかなかでした。

こんな良質のお湯が、わずか300円ですから、素晴らしいです。



・・・ただ、ちょっとだけ、

親父さんがベタつきすぎのような感じが・・・(^_^;)

ども、すいませんー(^_^;)




施設名称:加賀井温泉一陽館
所 在 地:長野県長野市松代町東条55
電  話:026-278-2016
訪 問 日:平成22年9月18日
入浴料金:大人300円
U R L:なし
関連記事

● COMMENT ●

こんにちは。
ケムトレイル、真偽の程は分かりませんが、
最近良く目にする言葉ですね。
飛行機雲などのキーワードに反応して自動的に配信されているような・・・。
無数の飛行機が普段から飛び交ってますから、
たまたま雲が残りやすい気象条件だったのでは?
(と、思いたいですね)
で、混浴に女性の方は・・・? 
そこが気になりました('A`)

Re

私が露天を出ようとした頃、ご夫婦らしき男女のお客さんがいらっしゃいました。
親父さんが例によって、源泉の噴出口付近でこの2人に講釈を垂れているとき、
私は、それを横目に裸ですれ違いました。
(そこを通らないと内湯の浴室に戻れないのです)
フ~ン、女の人ねぇ・・・
でも、まあ、女の人は露天には出てこないだろう、と思ったのですが、
その後、私が服を着て帰るとき、チラッと露天のほうを見たら、
この女性、平然とお湯に浸かっていたのでした(^_^;)
女性は、そうですね~、42、3というところでしょうか?
普通にきれいな人でしたよ。
もうちょびっと、入っとけばヨカッタ~(;^_^A

subject

こんばんは
こちらの温泉には行ったことないのですが・・・
写真の 飛行機雲!
きれいに撮れてますね
長野へ行くと 飛行機雲をよく見るなぁ~ と
温泉に関係のない話で スイマセン

Re

クレラルンさん、こんばんは(*^_^*)
> 写真の 飛行機雲!
> きれいに撮れてますね
> 長野へ行くと 飛行機雲をよく見るなぁ~ と
でしょう!!
私もなぜだか、山梨、長野でやたらと見ます!
ですので、何かあのあたりで、極秘の危険な計画が進行中なのではないかと・・・(>_<)
> 温泉に関係のない話で スイマセン
いえいえ、とんでもありません。
いつも励まされます~(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/163-6491d3b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新潟県妙高市  燕温泉 黄金の湯 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 長野県上田市  鹿教湯温泉 文殊の湯 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。