....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

 - --.--.-- --


群馬県長野原町  川原湯温泉共同浴場王湯 (★★★★☆) - 2009.10.05 Mon

※ ダム建設工事の再開により平成26年6月30日をもって閉館しました(T_T)



川原湯温泉は、今大変な話題となっている八ツ場ダムによって何年か先にはなくなる予定でした。

ところが、ご承知のとおり政権が交替し、ダム工事の中止が宣言され、

先行きがますますわからなくなっています。



きょうは、そんな、政治の波に翻弄されている群馬県長野原町の川原湯温泉で、

皆さんのクチコミ評価の高い「共同浴場王湯」に行ってきました。

2009100501002.jpg



この川原湯温泉、ダム工事によってなくなると聞いていたので、

勝手に低い場所かと思いこんでいたのですが、温泉街は山の中腹、案外高い所にありました。

ダムができるとこんなところまで水没するんですね。



上り坂の道の両側にいくつかの温泉旅館が張り付いている小さな山の温泉郷の、

その中でもさらに登った場所に、川原湯温泉共同浴場王湯はありました。



川原湯温泉は源頼朝が発見したとの言い伝えがあり、

この建物の正面にも源氏の家紋である笹竜胆(ささりんどう)が大きく掲げられています。

だから「王の湯」なんですかね? 

2009100502001.jpg

でも、源頼朝って・・・

「いいくにつくろう鎌倉幕府」ですよー 800年以上昔ですよ、ホントかなぁ(*^_^*)



というのはともかく、早速、受付をとおり、温泉に入れていただくことにしました。



お風呂は内湯と露天風呂と2つありますが、離れた場所にあるため移動には服を着る必要があります。

内湯も露天も、どちらも5人程度の広さで大きくはありませんが、

平日の昼どきのことですいていました。



2009100503003.jpg

ということで、まずは内湯です。



光の加減で緑っぽく写りましたが、実際は無色透明でした。

2009100504004.jpg

ただし、お湯はかすかに硫黄臭がしていました。



実は、今回は時間の都合により、露天風呂のほうだけ実際に入らせていただきました。

2009100505010.jpg

お湯に浸かると木々の枝くらいしか見えませんが、立つと崖下の渓谷も覗けます。



お湯は注ぎ口からとっても熱い源泉がトロトロと流れていて、かすかに硫黄の香りがします。

2009100506007.jpg



コップが備え付けてありましたので冷ましながら少しいただいたところ、

かなりのカルシウム味がしました。

2009100507009.jpg

お湯はカルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉ということでした。



露天風呂は崖地から渓谷を見下ろすように作られていますが、

鄙びた感があり秘湯の雰囲気ばっちりです。

2009100508011.jpg

間もなく廃業せざるを得ない運命を従容として受け入れてきたからでしょうか、

うら寂しさ、無常感さえ漂っているような感じを受けました。



館内には郷愁を誘うポスターが貼ってありました。

ちょっと見えにくいかもしれませんが、「いましか見られない景色がある」とあります。

2009100509012.jpg

こんなにいいお湯と非日常的な鄙びた感がいっぱいで、

これで入浴料300円とは素晴らしいと思います。



いろいろと難しいことはわかりませんが、

ただの1人の温泉ファンとして、この素晴らしい温泉が、

できることなら、いつまでもなくならないでほしいと思いました・・・




施設名称:川原湯温泉共同浴場 王湯
所 在 地:群馬県吾妻郡長野原町川原湯290
電  話:0290-83-2591
訪 問 日:平成21年10月5日
入浴料金:大人300円
U R L:http://www.kawarayu.jp/
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/161-1fc5a545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県箱根町  湯遊び処 箱根の湯 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 群馬県嬬恋村  万座温泉 豊国館 (★★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

