....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

 - --.--.-- --


神奈川県相模原市  藤野やまなみ温泉 (★★★★) - 2010.05.29 Sat

久しぶりにお気に入りの「藤野やまなみ温泉」に出かけました。

以前は、津久井郡藤野町だったのですが、

相模湖町、城山町などとともに相模原市と合併し、

さらに4月からは政令指定都市に移行し、今では相模原市緑区となりました。



・・・というのはともかく、

R413の三ヶ木(みかげ)付近を走っていて、見かけた印刷屋さんです。

「報われない努力だってあるさ」

2010052901P1000120.jpg



それに、「月も泣いてくれる 花もほほえんでくれる」

2010052902P1000121.jpg

と、青少年をやさしく諭しているのか、それとも慰めているのか、

いやし系の印刷屋さんです。



・・・てな、寄り道しながら到着しました。

藤野やまなみ温泉です。

2010052903P1000122.jpg

もう10回くらい来てると思います。

値段も3時間600円と手ごろだし、内湯が2つに、開放感のある露天風呂、

サウナに水風呂もあって、食事もできるんです。



入って正面には、相模の大凧が飾ってあります。

2010052904P1000130.jpg



お風呂は確か週替わりなはずなんですが、

おっ! きょうも「湖の湯」のほうです。

うっしゃー!!

2010052905P1000123.jpg



もう一つ「森の湯」というのがあるのですが、違いはただ一つ、そちらはサウナがミストなんです。

私は、ドライが断然好きなので、良かったです(*^^)v

ていうか、10回ぐらい来てますが、ミストの「森の湯」だったのは1回だけしかありません。

いやいや、調べて来てるわけぢゃないんですよ(^^ゞ



で、お風呂の紹介は・・・

2010052906P1000124.jpg

露天風呂の様子なんですが、お客さんがいっぱいで、こんなのしか撮れませんでした。

もちろん、内湯の撮影なんかトンデモナイです(;^_^A



なので、お風呂はあきらめて、

露天の前に開ける庭園をご紹介します。

2010052907P1000127-1.jpg

開放的でいいですよー♪



ちなみに、お湯はナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉でPH9.61です。

けっこう、ぬるぬるのいいお湯ですよ。

特に内湯の源泉風呂が人気で、いっぱいでした。



私は、サウナ→水風呂→露天風呂を繰り返し、たっぷり汗を流してきました。

2時間40分くらい目いっぱい時間かけて、のんびりゆったりでした。

おかげさまで、2.2kgも軽くなりましたよ(^^ゞ



思いっきり長湯しましたが、お風呂の後、休憩室にも一応行ってみました。

が、きょうはなかなか混んでいました。

2010052908P1000129-1.jpg

時間も残り少ないことだし、なので、帰りの飲み物だけを買って帰ることにしました。



外に出ると、遠くの山なみが霧でかすんでいて、いかにも山奥に来た感があって

そこそこ旅気分になりました。

2010052909P1000132-1.jpg

でも、ここって、政令指定都市なんですよね。

そのギャップがすごいです(*^_^*)




施設名称:藤野やまなみ温泉
所 在 地:神奈川県相模原市緑区牧野4225-1
電  話:042-686-8073
訪 問 日:平成22年5月29日
入浴料金:大人3時間600円
U R L:http://www.yamanami-onsen.jp/
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/16-8281c986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県小山町  小山町町民いこいの家あしがら温泉 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 愛知県東栄町  とうえい温泉 (★★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

