....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-09

 - --.--.-- --


神奈川県箱根町  箱根遊仙館 きのくにや旅館別館 (★★★) - 2009.10.10 Sat

きのくにや旅館は「箱根にごり湯の会」の会員旅館です。



にごり湯と聞いたら、温泉好きなら見逃せないですよねー(*^_^*)

ということで、以前から私の訪問予定リストに入れてあった

「芦之湯温泉きのくにや旅館」に本日行ってきました。

2009101001053-1.jpg



到着したのは12時20分頃でしたが、

玄関前の張り紙に「日帰り入浴は12時30分から15時まで」

と書いてありましたので、付近を少々散策して時間どおりに訪問しました。

2009101002043-1.jpg



なので、私がきょうの一番乗りかと思ったのですが、

意外にもすでに先客が1人いらっしゃいました(;^_^A



ところで、このきのくにや、日帰り入浴は2時間1000円なのですが、

携帯でモバイル版ウェブページを探すと日帰り入浴200円引きのクーポンがあります。

私は、フロントの方にしっかりそのクーポン画像を見せて800円にしていただきました(*^^)v

2009101003001.jpg



やってきました、脱衣室です。

2009101004039.jpg



お風呂は14畳くらいの浴場に7、8人ほ どの内湯、それから外に小さな露天風呂がありました。

ただし、この2つのお風呂は、源泉はまったく別もので、

内湯は芦ノ湯3・6号泉、露天は湯の花揚湯2号泉というものだそうです。

2009101005036-1.jpg

お目当てのにごり湯はこの内湯のほうで、

あまり強くありませんが硫化水素臭がしていて湯の花も舞っています。

ただし、にごり湯というほど濁ってはおらず、わずかににごり湯? という程度でした(^_^;)

日によって状態が違うのかもしれませんね。



この内湯には、左から、底無しの湯、十三番の湯、達磨の湯、仙液の湯、黄金の湯、

と書かれた5本のお湯の注ぎ口がありましたが、なぜか、底無しと仙液の湯は出ていませんでした。



また、流れている3本のお湯を口にしてみたところ、

十三番の湯が、温度はぬるいですが、冷めたゆで卵の白身のような味がしていて、

どうやらこれが硫黄泉の正体のようです。



2009101006034.jpg

さて、こちらは露天風呂の方で、にごり湯ではなく、

無色透明、さっぱりサラサラの弱アルカリ性温泉です。

2009101007058.jpg

ただし、あまりきれいとは言えず、

お湯に浸かると、もわーっといろんなものが舞いあがってきました(;^_^A



少し引いてもう1枚です(^^ゞ

2009101010032.jpg

お目当ての内湯のほうは、お客さんがいらっしゃってカメラは不可でした(-_-)



この旅館は1715年(!)の創業という箱根芦ノ湯では大変歴史ある旅館で、

館内には過去のいろいろな著名人の色紙や写真や揮毫などが飾ってあります。

2009101008041.jpg

直木三十五、瀧廉太郎、山下清や、三笠宮宗仁殿下、

ものすごく若い(20前後?)美空ひばりの写真もあり ました。

最近では中曽根康弘氏など・・・



また、お風呂前の通路には、古い古い体重計や身長計、それから大きな火鉢などなど、

きのくにや旅館の歴史の感じられる品々がおいてありました。

2009101009040.jpg

ということで、落ち着いた風格の由緒ある旅館で、確かに独特の個性のある硫黄泉でした。

ですが、たまたまかもしれませんが、にごり湯というほど濁ってもおらず・・・

それほどの熱意も感じられず・・・

やや、評価は微妙です(;^_^A




施設名称:箱根遊仙館 きのくにや旅館別館
所 在 地:神奈川県足柄下郡箱根町芦之湯8番地
電  話:0460-83-6531
訪 問 日:平成21年10月10日
入浴料金:大人2時間1000円
U R L:http://hakone-yuusenkan.com/
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/159-6f94246a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県西伊豆町  なぎさの湯 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県箱根町  湯遊び処 箱根の湯 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

