....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

 - --.--.-- --


長野県上田市  鹿教湯温泉 文殊の湯 (★★★★) - 2010.09.18 Sat

長野県の温泉めぐりの2つめは、鹿教湯温泉に行ってみました。



鹿教湯と書いて「かけゆ」と読むそうですが、この地はその昔、

鹿に姿を変えて現れた文殊菩薩が山の中に湧き出る湯を教えた、

との言い伝えのある江戸時代から続く古い湯治場です。



車の場合、鹿教湯温泉交流センター(観光案内所)に、観光客用の無料駐車場があります。

2010091801P1000039.jpg

実は、ここをけっこう探しました。

ぐるぐると・・・(^_^;)



なんとか探して到着すると、ここには無料の足湯施設もありました。

2010091802P1000038.jpg

足を浸けている人の姿も見えますね。



で、ここに車をとめて、川のほうにおりていくと、ありましたっ!

2010091803P1000057.jpg

鹿教湯温泉文殊の湯、です。



玄関の中は、やっと8畳ほどのロビーがあります。

2010091804P1000044.jpg



お風呂は長細い浴槽で、手前は6~7人のぬる湯のお風呂、奥は2~3人のあつ湯です。

2010091805P1000045-1.jpg

あつ湯といっても、別に熱くはなく普通程度ですよ。

ぬる湯が、じーーっと、長く浸かっているのに最適の湯温みたいです。



そんな内湯ですが、奥側からも、もう1枚紹介します(^^ゞ

2010091806P1000048-1.jpg

お湯は無色透明、無味無臭ですが、やわらかい感じのお湯でした。



ところで、こんなに安いのに、露天風呂もチャンとありました。

2010091807P1000050.jpg



けっこう、いいカンジですよ。

2010091808P1000053.jpg

外は、すぐ下を渓流が流れています。



以上、毎度のことですが、ひ~とりじめ、っと・・・(*^^)v

でも、実際のところ、1人というわけでもなかったんですよー(^^ゞ



脱衣室には温泉分析書がありました。

2010091809P1000047-1.jpg

それによると、アルカリ性単純温泉で、PH8.22ということでした。



湯上りに、ロビーのテーブル席で、コーラを飲みながら、

忘れないうちにインプレをメモしました。

2010091810P1000056.jpg

そうそう、こんなに安いのに、ちゃんとボディソープとシャンプーが備え付けなんですよ!

サービスいいですよねー



以上ですが、ここの温泉街の真ん中には「鹿教湯病院」があって、

そこの患者さんらしき方々が街中を歩いています。

思うに、外湯に、治療というかリハビリというか、を兼ねて出かけられるみたいです。



そんな湯治場の雰囲気を今に伝える鹿教湯温泉、なかなかいいところでした。



信州ってホント、いいお湯が沢山あって、いいとこですねー

ここに来て、ますます、その思いを強くしたのでした(^^♪



さあ、温泉めぐりの旅はさらに続く、っと・・・(*^^)v




施設名称:鹿教湯温泉 文殊の湯
所 在 地:長野県上田市鹿教湯温泉1369-1
電  話:0268-44-2288
訪 問 日:平成22年9月18日
入浴料金:大人300円
U R L:http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/maruko/0750/20100325202121216.html
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/158-52a8824a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長野県長野市  加賀井温泉一陽館 (★★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 長野県下諏訪町  湖畔の湯 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

