....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-09

 - --.--.-- --


静岡県南伊豆町  銀の湯会館 (★★★) - 2009.10.17 Sat

西伊豆町から136号をひたすら下り、マーガレットラインを南伊豆町に入ったところで、

たまには観光、ということで、波勝崎野猿公園に行ってみました(^^ゞ



ここには400頭から野猿が生息しているそうです。

2009101701044.jpg



おサルの親子です・・・

おかあさん、かゆいよー

ありっ? 人間が来たわよっ! 

2009101702041.jpg



こうやって食べるのよ。

ふわぁーい!

2009101703069.jpg

・・・てな、会話があったかどうかは、わかりませんが、

入園料は500円でした。



と、寄り道しましたが、午後3時過ぎ、南伊豆町下賀茂温泉の「銀の湯会館」に到着しました。

ここは、南伊豆町の町営日帰り温泉施設です。

2009101704045-1.jpg

着いたときは、午後から降り始めた雨がまだ降り続いていました。

銀の湯会館の屋根も前面の駐車場も、銀色に濡れ輝いていました。



お風呂はお客さんが多くきょうは撮影はNGでした。

その代わりに館内にいろいろカメラを向けてみました。 

ここは平成8年4月の開業みたいですね。

2009101705050.jpg



お湯は下賀茂温泉特有のしょっぱい塩化物泉(ナトリウム・カルシ ウム-塩化物泉)です。

お風呂は大きな内湯と、露天風呂が3つあり、

露天風呂の一つは「鳶の湯」と名づけられた源泉かけ流しでした。

これがぬるめで、長旅の運転疲れをいやしのんびりするにはちょうど良かったです(*^_^*)



露天からの景色はあまり良いとは言えませんが、

ソテツやシダ類の植栽が、さすが南国伊豆の雰囲気いっぱいでした。



ちょうどお風呂に入っている間に雨があがり、鳶の湯に浸かり、

雲間から見え隠れする夕陽を眺めながら、まったりと旅気分に浸りました。



お風呂は男女日替わりなのだそうですが、今日は、男湯のサウナがスチームの日でした。

6人掛けのシートの付いたユニットバスのようなスチームサウナなのですが、

あまり熱くもなく身体には無理がないかもしれません。

また、小さいですが、サウナの後の水風呂もありました。

ということで、旅の途中ですが、3回ほどサウナ→水風呂→露天の繰り返しを楽しんできました(*^_^*)



湯上がりには、1階にもちょっとした椅子の休憩場所がありますが、

2階には広い和室の休憩室があります。

2009101706047-1.jpg

お風呂はお客さんが多くいらっしゃいましたが、この休憩室はすいていました。

ただ、銀の湯会館には飲食の施設はありません。(自販機にアルコールなし)



休憩室のベランダから外の景色を撮影しました。

雨はほぼあがりましたが、水蒸気と湯煙とで煙った風景です。

2009101707048.jpg



以上、料金は2時間900円と高めの設定ですが、

建物は新しくきれいですし、お風呂の設備も一応整っています。

2009101708051.jpg

受付の方もとっても愛想よかったですし、悪くない印象を残して、

またさらに次へと旅は続く・・・(^^♪




施設名称:銀の湯会館
所 在 地:静岡県加茂郡南伊豆町下加茂247-1
電  話:0558-63-0026
訪 問 日:平成21年10月17日
入浴料金:大人2時間900円 ※
U R L:http://www.izu-simogamo.com/ginnoyu.html


※ 平成25年5月現在、3時間700円と料金改定(値下げ)されていました(^o^)
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/155-fbd90d47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県松崎町  花の三聖苑 かじかの湯 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 静岡県西伊豆町  なぎさの湯 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

