....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

 - --.--.-- --


静岡県松崎町  花の三聖苑 かじかの湯 (★★★) - 2009.10.17 Sat

かじかの湯は「道の駅花の三聖苑」に併設する日帰り温泉で、松崎町の町営施設です。

南伊豆町から車を走らせ、着いたのは午後6時をまわった頃でした。

秋の夕日はつるべ落としといいますが、南伊豆町から下田駅前を経由して、

着いた時にはもうすっかり暗くなっていました。



駐車場ももう真っ暗になっていました。

そんな暗いなか「かじかの湯」の灯りだけが薄黄色くともっていて、

何とはなしに寂寥感にとらわれます(・_・;)

2009101701018-1.jpg



とっぷりと暮れた秋の一日、ほのかな明かりの中、

温泉ののれんだけがはためいていました。

2009101702019-1.jpg



ここは入浴料金500円と大変お手ごろで、しかも松崎町の方なら300円です。

こんなに安くても、内湯のほかに浴室の奥の階段を上ったところにちゃんと露天風呂まであります。

内湯も露天も床はタイルですが、岩風呂風のつくりでした。



これは、薄暗くてわかりにくいかもしれませんが、岩風呂風の内湯です。

2009101703023-1.jpg



お湯は癖のないアルカリ性単純温泉で、わりとサラリとしていて、

それほどアルカリ度は高くないようでした。



浴室奥の狭い階段を登っていくと露天風呂がありました。

2009101704021-1.jpg

露天風呂からの景色は、暗くなっていたためよく分かりませんでしたが、

すぐ下の道の駅のレストランの室内が見えたりで、

それほどの眺めではないようです。



ここに来る前がしょっぱくて成分の濃い下賀茂温泉でしたので、

一日の締めくくりのお湯としては、ちょうどさっぱりして良かったです(*^_^*)



入浴後には18畳ほどの広間で休憩することもできます。

2009101705029.jpg



私も自販機で冷たいお茶を買って、それを飲むしばらくの間、

今日1日の温泉を思い出しながら伊豆の旅情にひたりました。

2009101706028.jpg

今日一日、駆け足で西伊豆から南伊豆の温泉巡りをしてきましたが、

西伊豆は気軽には入れる良い温泉がいっぱいあって、温泉好きには本当に楽しいところです。



ということで、さてさて、

伊豆の温泉旅の一日目はそろそろ終わり・・・っと(^.^)/~~~



ZZZ・・・



で、朝になり・・・

2009101707030.jpg

翌朝、また近くを通りましたので・・・(^^ゞ



朝もやの中の道の駅と温泉の建物です。

2009101708033.jpg

いい雰囲気ですねー



・・・では、今度こそホントに、おしまいです(^^ゞ




施設名称:花の三聖苑 かじかの湯
所 在 地:静岡県賀茂郡松崎町大沢20-1
電  話:0558-42-3420
訪 問 日:平成21年10月17日
入浴料金:大人500円
U R L:http://www.izu-matsuzaki.com/sansei/hana-sansei.html
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/153-26d99d7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県松崎町  大沢荘 山の家 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 静岡県南伊豆町  銀の湯会館 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

