....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-09

 - --.--.-- --


神奈川県横浜市  天然温泉 港北の湯 (★★★☆) - 2009.10.22 Thu

港北の湯は第3京浜の港北インターすぐ近く、イケアのはす向かいにあります。

2009112201004.jpg



ビルの1階が駐車場、2階がフロント及びロビー、食事処、マッサージ、

3階が男湯、4階が女湯でした。

こちらは温泉の玄関口です。

2009112202007.jpg

施設は全体的に新しくきれいです。



お風呂の種類も大変豊富で、まず浴室の入り口からジェットバス、エステバス、

ドライサウナに水風呂、あつ湯と不感温度風呂とあります。

2009112203perth_furo-1.jpg

( ↑ 写真はHPからお借りしました。)



露天エリアには、 人工炭酸泉、ミクロの泡のシルクバス、源泉黒湯が上下に2つ、

同じく黒湯の使われた1人用のつぼ湯が2つ、寝転び湯と塩サウナもありました。



温泉はよくある黒湯ですが、べとべと感と独特の臭気がするほうのタイプで、

これは、ナトリウム・炭酸水素塩泉ですね。

お湯の透明度は10数センチくらいです。

2009112204001.jpg

私は個人的には黒湯はあまり好きではありませんが、

これだけお風呂の種類が豊富だと、いろいろ試すだけでもついつい長湯になります(*^_^*)



1cmのお湯に背中を浸ける寝転び湯も気持ちいいです。

なんといっても人間、横になるのがいちばん楽ちんですよね。



塩サウナもしっかり塩を塗りこんで2回も試しました。

人工炭酸泉は温度低めですから肩までお湯に浸かってじーっとしていると、

肌にまとわりつく炭酸のかすかなピリピリ感がたまらないです。

2009112205002.jpg

また、シルクの泡のきめ細かなつるつる感もいいですね。



もちろん、私の大好きなサウナと水風呂も、都合4回も往復してしまいました。



最近、温泉をはしごすることが多かったもので、

1箇所に長くいることは、あまりなかったのですが、

きょうはこれだけ充実したお風呂でしたので、久しぶりにじっくり時間をかけて楽しみました。

2009112205006-1.jpg

おかげさまで、お風呂だけで2時間を軽く越えてしまいました。

途中で、ウォータークーラーで給水しながらですが、 2.0kgも軽くなってしまいました(^^ゞ

もっとも、車で帰ってすぐ泡の出るやつを補給しちゃうんですけれど(^^ゞ



平日780円の入浴料金ですが、しっかりモトを取って十分満足でしたよ(^_^)v




施設名称:天然温泉 港北の湯
所 在 地:神奈川県横浜市港北区折本町248
電  話:045-470-0026
訪 問 日:平成21年10月22日
入浴料金:大人平日780円(土休日880円)
U R L:http://www.kohokunoyu.com/index2.html
関連記事

● COMMENT ●

subject

こんにちは
 私が気持ち良かった印象の強い温泉です
  9月頃行ったと思いますが
  風の強い日で・・・
  手先が冷えてて温まるのに時間がかかるので
  イヤだなぁ~と思いながら行ったら
  
 お湯の温度と風がとっても気持ち良かったでした
 いつまでも入っていたいと
 めすらしく私が思った温泉でした!
 
りゆうさんはゆっくり入れる方なんですね
我が家のパパ様は短時間で出てきます
あまり待たせることも出来ないので
私はいつもバタバタしてます

Re

クレラルンさん、こんばんは。
港北の湯は、街なかの温泉スパですが、私も結構気にいった施設でした。
> りゆうさんはゆっくり入れる方なんですね
> 我が家のパパ様は短時間で出てきます
> あまり待たせることも出来ないので
> 私はいつもバタバタしてます
私は、スーパー長湯のタイプです(^^ゞ
サウナ→水風呂→露天風呂を繰り返していると、
もう1回・・・、あと1回だけ・・・と思っているうちに、
2時間くらいはすぐに過ぎてしまいます(^^ゞ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/149-1ffa732e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県市川三郷町  みはらしの丘 みたまの湯 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 静岡県伊東市  高原の湯 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

