....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-07

 - --.--.-- --


山梨県市川三郷町  みはらしの丘 みたまの湯 (★★★★) - 2009.10.24 Sat

みはらしの丘みたまの湯は、山梨県のクチコミ評価第1位(平成21年10月23日現在)です。

となれば、温泉好きならなんとしてでも出掛けたくなりますよねー(^^ゞ



ということで、土曜日の早朝から車を飛ばして行ってきました!!

私の家から128km、結構ありました・・・(;^_^A

しかも高速1000円のせいか、最近土日も早朝から車が多くって・・・ 

去年までとは全然違いますよねー(;^_^A



で、下ばかり通って3時間40分、午前11時すぎ、やっと到着しました。

2009102401004.jpg



その名のとおり見晴らしが素晴らしいという評判なのですが、

きょうはあいにくシャキッとしない天気で、周辺はこんな感じです(^_^;)

2009102402006.jpg



玄関を入ると感じの良い受付の女性の方に「どちらからお見えですか?」と訊かれました。

私のような一般の客は750円ですが、町民の方は別料金のようです。

2009102403001.jpg



お風呂は熱いのとぬるいのと温度の違う大きな内湯が2つ、

外に露天風呂が2つ、その4つとも黒湯でした。

ただ、黒湯といっても色は薄いほうで、日が射している場所では湯船の底が見えますから、

透明度60cmというところです。



山梨県で高名な地質学者の田中収先生によると、

アルカリ性単純温泉でかすかに硫黄臭がする、とのことでしたが、

私には硫黄臭というより、黒湯特有のモール臭のように感じました。

2009102404003.jpg



それに、黒湯といっても全くべとつき感はないのですが、

これでアルカリ性単純温泉とは・・・?? 

と、私にとってはとても不思議な初体験でした。



その他、私の大好きなドライサウナ、水風呂ももちろんあります。



あっ、そうそう!!

ともかく、この温泉の特筆すべき点は、露天はもちろんのこと、

2つの内湯だけでなくサウナ室も水風呂も、

そのすべてのお風呂から甲府盆地を一望する景色が見られることでしょう!



えーっと、写真、写真っと・・・ あっ、これこれ(;^_^A

2009102405022.jpg

浴室から外側に向かって撮らせていただいた1枚です。

真ん中に大きなお風呂があり、窓越しに露天風呂が見えます。

お客さんも皆さんゆったりとお湯を楽しんでいる様子でした。



こちらは露天風呂から撮影しました。

天気のせいでかなりもやっとしていますが、

肉眼では遠く南アルプスの山々の稜線がかすかに見えていました。

2009102406020.jpg



ご覧のとおり、露天風呂の向こうは遮るものがなく甲府盆地を一望できます。

・・・ていうか、できるはずです。

2009102407021.jpg

ますます、もやってきましたが・・・(・_・;)



こちらはお風呂の後のぞいてみた休憩室です。

土曜日のお昼どきということでかなりの混雑でした。

2009102408024.jpg



玄関の向かいには、のっぷい農産物直売所と大きな看板があります。

石が少なくきめの細かい肥沃な土地のことをこの土地では「のっぷい」というのだそうです。

2009102409002.jpg



・・・とまあ、以上ですが、いかがですか?

これだけ眺めがよくて、設備もそろっていて、もちろん食事やマッサージやエステや、

農産物直売所まであるという充実ぶりを考えると、これは、かなりポイント高いですね。

みたまの湯、さすがは山梨県クチコミ1位だけのことはありました。

なかなかでした(*^_^*)



2009102410008.jpg

ということで、最後に記念写真を1枚撮って、さようならー(^.^)/~




施設名称:みはらしの丘 みたまの湯
所 在 地:山梨県西八代郡市川三郷町大塚2608番地
電  話:055-272-2641
訪 問 日:平成21年10月24日
入浴料金:大人750円
U R L:http://www.mitamanoyu.jp/top.html
関連記事

● COMMENT ●

みたまの湯

2回行きました。
1度目はお昼に。
2度目は夜に。
どちらも景色がよくて気持ちよく入れました。
夜は流れ星が見れました。
コペン?
かわいいですね。

Re

かめたんさん、こんにちは!
> 2回行きました。
> 1度目はお昼に。
> 2度目は夜に。
> どちらも景色がよくて気持ちよく入れました。
> 夜は流れ星が見れました。
私はいつも「日帰り温泉」ですので、夜行ったことがありませんが、
山梨あたりの夜は星がきれいでしょうね。
流れ星を見ながら温泉なんて、最高です~(^^♪
> コペン?
> かわいいですね。
色もスタイルもお気に入りのやつです(^^ゞ
それに小さいけど案外キビキビ走るんですよ~♪
コメントを沢山いただきありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/147-26859f13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県韮崎市  韮崎旭温泉 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県横浜市  天然温泉 港北の湯 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

