2017-11

 - --.--.-- --


山梨県笛吹市  みさかの湯 (★★★☆) - 2009.11.01 Sun

みさかの湯は笛吹市の市営温泉です。

2009110101022-1.jpg

公共施設なので、700円というリーズナブルな料金がうれしいです。



建物も新しくキレイです。

受付の方も感じよかったです。



おかげさまで、いい感じで、お風呂へ直行しました。

2009110102010-1.jpg



お風呂の設備は結構充実していました。

まず、内湯ですが、大きなお風呂が2つ、うち一つには寝湯がついています。

2009110103028.jpg

きょうは天気も良かったので、お湯に日差しが反射してキラキラしていました。

その他、うたせ湯装置付きのお風呂があります。



露天は一つですが、ぬるめでとっても気持ちいいです。

2009110104007.jpg



ただし、甲州街道からすぐのところにありますので、露天の塀が高く、

はるか遠くの山の頂の方は見えますが、周辺の景色は見ることはできません。

2009110105009.jpg

それでも、きょうはさわやかな秋晴れで、

雲ひとつない空の下でぬるめのお湯に浸かっていると、

なんとも言えず気持ちよかったです。



また、サウナは、ドライとミストと塩サウナと3つもありました。

サウナ大好きの私としてはちょっと嬉しいサプライズでしたよ(*^_^*)



なかでも、ここの塩サウナというのが、(私は初めてでしたが)ドライでした。

普通のサウナより温度が低く(78~9度)脳みそが煮えたぎるほどではありません。

それこそいつまでもいられます。

2009110106029.jpg

なので、あまり人が来ないこともあって、すのこの長椅子の上で横になってのんびりしてました。

それも15分くらいを3回ほども・・・、なんとも気持ちよくすごしました(*^_^*)



ということで、まあ、飽きもせず、ふやけもせず、

お風呂にしっかり2時間もおりました(^^ゞ



ところで、お湯はきっと、アルカリ性単純温泉というところでしょう。

無色透明、ほとんど無臭、さっぱり系で特に変わったところはありませんでしたが、

味はまずまず温泉らしいです。



お風呂以外にも食事処兼休憩室があり、1日のんびり過ごすのには良さそうです。

こちらは畳敷きの休憩所兼食事処です。

2009110107025.jpg

画面の左にカウンターが見えますが、ここが厨房になっていて、

食事や飲み物を注文することができます。

実は、この厨房の向こう側にもじゅうたん敷きの休憩室があります。



で、こちらが、反対側の休憩室(兼食事処)です。

2009110108024.jpg

なかなか考えた設計ですね。



建物の周囲には数多くの種類のバラが咲いています。

聞くと、バラはこのみさか(御坂)の特産品だということです。

2009110109012.jpg



ところで、ここは「なごみの湯」「ももの里温泉」という笛吹市の他の公営温泉と、

共通のスタンプカードを発行していただけます。

そのどちらにでも10回来ると1回無料になるそうです。

しかも、市民の方はさらに割引があります。



温泉好きな人にはこの町はいいところですね。

うらやましいです(*^_^*)




施設名称:みさかの湯
所 在 地:山梨県笛吹市御坂町成田2200番地
電  話:055-261-6166
訪 問 日:平成21年11月1日
入浴料金:大人700円(5時以降500円)
U R L:http://www.fuefukinoyu.com/misaka/index.html
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/145-26451bd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県身延町  下部温泉会館 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 山梨県韮崎市  韮崎旭温泉 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

