....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

 - --.--.-- --


山梨県身延町  下部温泉会館 (★★★) - 2009.11.01 Sun

下部温泉会館は、山梨県身延町の下部温泉郷にある町営温泉施設です。

川沿いの狭い道を走り、いくつもの旅館を行き過ぎてしまって、あれれ? 

また引き返して戻ってやっと見つけました。

2009110101014-1.jpg

あらためて見ると、案外大きな鉄筋コンクリート造の建物です。

こんなに大きな看板が出ているのに見落としたのは、温泉らしく見えなかったからかな?



道路からはおりる形の建物の地階部分が、15台程度停められる駐車場となっています。

日曜の午後2時頃ですが、ここの利用は地元の方がほとんどのようで、

駐車場は十分余裕がありました。

2009110102003.jpg



玄関にはこんなに大きな「ゆ」と書かれたのれんが掛かっています。

2009110103015-1.jpg

その脇で「入浴可」のプラカードを首から下げているのは木彫りの・・・



うさぎ(?)、でしょうか。

2009110104019.jpg

チェーンソーアートみたいですね。

身延町には、この世界では著名な作家がいらっしゃるらしいです。



さて、玄関から中に入り券売機で400円の入浴券を買いました。

受付の方によると、男湯には鍵付きロッカーはないとのことでしたが、

そういう場合、私はビニール袋に貴重品を入れて持ち込むことにしています。



脱衣所は3畳ほどで広くはありません。

ほとんどふたの取れてしまった棚と、スーパーでよく見かける買い物かごが置いてありました。

2009110105016.jpg

お客さんが私以外に3人ということで、これ以後、カメラは入れませんでした



お風呂は4人も入るといっぱいな感じの小さなタイル張りの浴槽が一つだけです。

洗い場も4人分だけというこぢんまりとした浴室でした。



お湯は無色透明、ほとんど無味無臭で、やっぱりさらさら系の弱アルカリの単純温泉とみました。

湯舟で立ち上がると、窓の下に、すぐ下を流れる富士川(の支流)が見えていました。

2009110108001-1.jpg

こちらは、実際には、帰り際に駐車場の奥から川に向かって撮影したものですが、

お風呂の窓からもほぼ同じような眺めでした。



4人でいっぱいのお風呂にお客さんが常に3~4人ということで、

私だけがあまり長居もできませんので、

頭と身体をさっと洗ってぬるめのお湯にいっとき浸かり、サクッと出てきました(^^ゞ



2009110106017.jpg

受付前のロビーにちょっとしたソファーの待合いがありました。

湯あがり後に、券売機と受付付近の様子を1枚撮影させていただきました。



2009110107018-1.jpg

さて、以上、この下部温泉会館、シンプルな内湯だけですが、

この料金ですからいいんじゃないでしょうか(*^_^*) 



2009110109013-1.jpg

地元の方が中心ですので、謙虚な気持ちで入れていただくように心がけたい温泉です。

以上、下部温泉会館から、りゆうがお届けしました~(^.^)/~




施設名称:下部温泉会館
所 在 地:山梨県南巨摩郡身延町下部1130-1
電  話:0556-36-0124
訪 問 日:平成21年11月1日
入浴料金:大人400円
U R L:http://www.shimobe.info/o-kaikan/
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/143-416320bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県川崎市  中島湯 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 山梨県笛吹市  みさかの湯 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

