2017-10

 - --.--.-- --


神奈川県川崎市  中島湯 (★★★) - 2009.11.03 Tue

中島湯は川崎市の公衆浴場です。

川崎駅からもそう遠くなく、川崎球場や競馬場からすぐ近くです。 

銭湯ですので、一般で450円、サウナ付きでも550円という庶民的なお値段です。

2009110301002-1.jpg



中島湯のある一帯は下町っぽい雰囲気がぷんぷんしていて、

駐車場の向かいの壁にはこんな大衆演劇の公演ポスターが貼ってあります。

2009110302001.jpg



入口をはいると左に下足箱、右に傘立てがあります。

公衆浴場らしく下足箱という表現が似合います。

2009110303011.jpg



お湯はナトリウム-塩化物泉の茶色いお湯です。

ぬるぬるも匂いもしないほうの微かにしょっぱい温泉です。

ただし、加水・加温と表示してありましたので、薄めてあるのかもしれません。



お風呂は、この黒湯(茶色湯)を使った温泉浴槽のほかに、

電気、ジェット装置の付いたゲルマニウム風呂、それからドライサウナとスチームサウナと水風呂、

ドアの外に半露天風呂がありました。



お客さんが多かったのですが、たまたま奥の半露天風呂に人がいないとき撮影させていただきました。

2009110304007.jpg



半露天風呂は、川崎の町なかですので、上の方がちょっと開いているという程度です。

2009110305005.jpg



それでも、外気が入ってきて、サウナの後の身体を冷ますのにちょうどいい心地よさでした。

2009110306006.jpg



ドライサウナだけは別料金で、スチームサウナは一般料金で入れます。

こういうところもなかなか庶民の味方の銭湯らしくて好印象です。

2009110307009.jpg

しかもこのサウナ、85~6度と他の温泉と違ってやや低めです。

身体に無理のない熱さで私にはとっても過ごしやすかったです。 



ということで、大好きなサウナでじっくり汗を流してきました。

2009110308010-1.jpg



脱衣室の壁にも大衆演劇の公演ポスターが貼ってありました。

しかも外で見たのとは別の一座のものです。 

2009110309004.jpg

このあたりは盛んなようですね。



休憩室はありませんが、ちょっとしたソファーコーナー兼喫煙所があります。

私はタバコはすいませんが、脱衣所にも一昔前はやった煙吸引式の喫煙コーナーがあります。

(ただし、神奈川県は受動喫煙防止条例が施行されますから、こういうのはそのうち撤去ですね。)

2009110310012.jpg

以上、中島湯ですが、たまにはこうした飾り気のない温泉銭湯もいいです。

BGMも何もありませんでしたが、

静かに目を閉じてお湯の流れる音だけ聞くというのも悪くないです。

庶民的な価格と雰囲気、地元の人に親しまれている様子が伝わってきました。



駐車場も14台と結構広いですから、車でも便利です。

あっ、でも、出かける時には、石けん、シャンプー類をお忘れなくー(^_^)/~




施設名称:中島湯
所 在 地:神奈川県川崎市中島2-7-13
電  話:044-245-8951
訪 問 日:平成21年11月3日
入浴料金:大人450円(サウナ付550円)
U R L:http://www.nakajimayu.com/home.html
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/142-2305f8f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県箱根町  かま家 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 山梨県身延町  下部温泉会館 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

