....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

 - --.--.-- --


神奈川県横浜市  矢向湯 (★★★☆) - 2010.09.05 Sun

鶴見は横浜の中では一番の下町です。

東京湾に面していて、古くからの京浜工業地帯を支えた労働者や職工さんの町です。

きょうはそんな鶴見区の温泉銭湯「矢向湯」に行ってみました。

2010090501P1000001-1.jpg

1年5ヶ月ぶりくらいの訪問です。



入浴料金は公衆浴場公定の450円です。

ただし、サウナは別に200円ですが、サウナ大好きの私はもちろん650円です。

2010090502P1000005.jpg



下町のお風呂屋さんですから、ふつうに近所のお客さんがいっぱいです。

脱衣室から浴室方向ですが、お客さんが・・・(;^_^A

2010090503P1000006.jpg

やっぱ、ムリ、かな・・・



さて、ともかくお風呂ですが、タイル張りの浴室内には温湯とぬる湯と2つの浴槽があります。

冷水風呂もありますが、このどれもが、黒湯系のナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉でした。

黒湯系ですがかなりうすいほうで、ややにごったうす茶色です。

透明度は、冷水風呂では底がなんとか見えるくらいでした。



お客さんが多いため、やっぱり、お風呂場はこちら1枚だけの紹介になります(^_^;)

2010090504P1000007-1.jpg

お湯はかすかにモール臭を感じますが、ぬるべとではありません。

そのほか、高いところにエステバス(?)みたいなものもありました。



では、ここから先は、私は大好きなサウナでじっくりと汗を流しますー♪



ここのサウナは5~6人程度と大きくはありませんが、

公衆浴場の別料金制のサウナですから、さほど混むこともなく気持ちよくすごせました。



それに、ここのサウナ、前もそうでしたが、有線で、

男とか女とか、別れとか涙とか、コテコテの昭和の時代の艶歌が流れています。

場末の飲み屋に来たような、それはそれで居心地は悪くはありませんでした。



脱衣室には温泉分析書がありました。

2010090505P1000008-1.jpg

PHは7.7だそうで、ほんとに弱アルカリですね。



湯上りに、ほんの小さな場所ですが、休憩スペースがありました。

そして、そこには、桜庭ななみちゃんの「にらめっ子ポスター」がありました。

鶴見消防署、えらいっ!

2010090506P1000009-1.jpg



私はきょうは車じゃないので、そこで缶ビールをいただきました(*^_^*)

2010090507P1000011.jpg

350ml缶が250円ですから、良心的ですね。

桜庭ななみちゃんも見つけたし、ほんとに心の底からリラックスしました・・・(*^_^*)

気取りがなくて、肩が凝らなくて、いいですねー



外に出ると、もう、看板に灯りが入っていました。

2010090508P1000013.jpg

2時間近くも入ってたんですから、暗くもなりますよねー(^^ゞ



そうそう、ここは3台だけですが、駐車場もあるんですよ。

2010090509P1000015.jpg

前回は車で来たのでした。



ということで、ぷらりぶらりと歩きながら、

コンビニで、またビールを買って飲みながら、

矢向駅に着いた頃には、もう、夜がそこまで来ていました。

2010090510P1000016.jpg

こんな時間のことを、たそかれ、かはたれ、そして、逢魔が時と言ったのでしょうか・・・

まるで、昭和の昔にタイムスリップしたような、懐かしさの感じられる町でした。




施設名称:矢向湯
所 在 地:神奈川県横浜市鶴見区矢向5-3-19
電  話:045-581-1153
訪 問 日:平成22年9月5日
入浴料金:大人450円(サウナは別に200円)
U R L:http://k-o-i.jp/koten/yakouyu.html(神奈川県公衆浴場業生活衛生同業組合)
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/141-fa7b512b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県湯河原町  ままねの湯 (★★☆) «  | BLOG TOP |  » 山梨県南アルプス市  やまなみの湯 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

