....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-07

 - --.--.-- --


神奈川県山北町  魚山亭やまぶき (★★★) - 2009.11.07 Sat

箱根からの帰り道を、きょうはR1からではなく、

御殿場まで出て裏ルート(R246側)で帰ることにしました。



箱根仙石原の白いにごり湯は大好きなのですが、成分が濃くって、

酸性度が強く肌には結構刺激的です(*^_^*)



なので、山北町まで戻って、お湯なおしに(?)中川温泉に寄ることにしました(^^ゞ



丹沢湖の周辺は、たまたま、つい先ほどまで神奈川県高校駅伝大会が開催されていたようで、

まだ、各校の昇り旗や横断幕があちこちに張ってあったり、

上下揃いのジャージの高校生の集団がいたりでし た。



魚山亭やまぶきは、以前来たことのある信玄館の前を通って少し行ったあたりの温泉旅館でした。

この近辺は他にも何軒かの旅館が固まっています。



入口脇の大きな案内看板には「日帰り入浴は11時から14時」と書いてあります。

時計を見るとすでに午後1時40分になっていて、

入れてもらえるかな、と思いながらも、車を乗り付けました。



玄関前は、昼食休憩のお客さんたちでしょうか、ちょうどお帰りのところのようで、

それを旅館の方が見送りに出て来られているところでした。

そんな中に車を付けたもので、ちょっと注目を集めてしまい、

なんとなく写真を取りそびれてしまいました(^^ゞ



入浴をお願いすると、すいていますので時間は気にしなくていいですよ、

とおっしゃっていただき、ほっとしました(*^_^*)

入浴料金は800円でした。



ということで、いきなり、お風呂ののれんです。

2009110701002.jpg



お風呂は、すいていると言われたとおり、私だけでした。

脱衣室は棚とかごのほか、有料(100円)ロッカーもありましたが、

誰もいらっしゃらなかったので、貴重品はビニール袋に入れて持ち込みました。

2009110702008.jpg



お風呂は4畳半ほどの浴槽のある大きな内湯と外の露天風呂です。

こちらは明るい大きな内湯です。

2009110703009.jpg



お風呂は誰もいらっしゃらなかったので、いっぱい撮れました(*^^)v

2009110704010.jpg

ガラスの向こうが露天風呂です。



そして、こちらが、その露天風呂です。

2009110705011.jpg



ただし、周囲はがけで景色はそれほどではありませんでした。

2009110706012.jpg



お湯は無色透明、無味無臭で、温泉分析表にはアルカリ性単純温泉、

PH9.2と書いてありました。

2009110707001-1.jpg



ということで、特に変わったところのない単純温泉ですが、

仙石原のガツンとくる個性の強い白い濁り湯の後には、

さっぱりしてちょうどいいところでした。

20009110708003-1.jpg



入浴後の帰りがけ、今夜のお客さんの到着までにはまだ間があるのでしょう、

庭先では旅館の方がご近所らしい人とのんびりと談笑されていましたが、

マニュアル化されていない、そんなアットホームな雰囲気も悪くなかったですよ。




施設名称:魚山亭やまぶき
所 在 地:神奈川県足柄上郡山北町中川897-90
電  話:0465-78-3911
訪 問 日:平成21年11月7日
入浴料金:800円
U R L:http://www8.ocn.ne.jp/~yamabuki/
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/139-f57e20bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県箱根町  湯の里おかだ (★★) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県箱根町  かま家 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

