2017-10

 - --.--.-- --


山梨県南アルプス市  やまなみの湯 (★★★★) - 2010.09.04 Sat

山梨県の湯めぐりの最後は、南アルプス市のやまなみの湯に寄ってみました。

ここはプールもある施設で、浮き輪を持った親子づれや小学生のグループを多く見かけました。

2010090401P1000132-1.jpg



料金は大人2時間500円、1日でも800円です。

しかも、この料金でプールも入れるということでした。

2010090402P1000118-1.jpg



お風呂は、一般浴槽のほか、シルクの泡風呂、寝湯、

エステバスやジャグジーと設備は充実しています。

2010090403P1000119-1.jpg

お客さんがいっぱいで、これ1枚のご紹介です(;^_^A



お湯は茶色ですが、底が見えますので、透明度60~70cmでしょうか。

源泉は無味ですが、ちょっと鉄分臭い金気臭がありました。



露天には、円形の浴槽のほか、打たせ湯もありました。

露天風呂からは富士山が見えるということで、案内書きがありましたが、

たまたま今日は見ることはできませんでした。

2010090404P1000123-2.jpg

これは脱衣室の窓越しの景色ですが、露天からもほぼこんな感じです。



サウナは、ドライとスチームと2つありました。

もちろん水風呂もあります。



ということで、山梨の湯めぐりの最後ですので、

私の大好きなサウナを繰り返して、しっかりと汗を流してきました(*^_^*)



脱衣室の温泉分析書によると、ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉でPH7.8ということでした。

2010090405P1000124-1.jpg



こちらは休憩室なのですが・・・

2010090406P1000130-2.jpg

2時間券の人は利用できない、とかでした(^_^;)

こんなに空いているのにね・・・



なので、こちらのロビーでテレビを見ながらひと休みしました。

2010090407P1000126-1.jpg



ちなみに、休憩のお客さん向けに、こんな屋台みたいに賑やかなお店がありました。

2010090408P1000128-1.jpg

ま、私は、何も食べませんでしたけどね。



それよりも、受付カウンターのまん前にあった、ポスターをGETです(^^♪

2010090409P1000131-1.jpg

受付の人にジロジロ見られて、ちょっと恥ずかしかったですが。

で、2010年救急の日ポスターは、川瀬まりあ、チャンでした。



で、そんなこんなで2時間近く過ぎて、外に出ると、もう夕方の雰囲気です。

空にはきれいな彩雲がかかっていました。

2010090410P1000135-2.jpg

こういう空を見ると、家に早く帰りたくなりますよねー(^^ゞ



ここから、精進湖、山中湖経由で、横浜までおよそ150kmです。

夕方だから4時間はかかると思います。

さあ、急がなくっちゃ!



ども、きょうは急ぎ旅にお付き合いいただき、ありがとございましたーー(^_^)/~




施設名称:やまなみの湯
所 在 地:山梨県南アルプス市西南湖1299-1
電  話:055-280-3340
訪 問 日:平成22年9月4日
入浴料金:大人2時間500円
U R L:http://www.yamanaminoyu.com/index.html
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/138-474d49e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県横浜市  矢向湯 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 山梨県韮崎市  武田乃郷 白山温泉 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

