....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-06

 - --.--.-- --


栃木県日光市  日光市温泉保養センター やしおの湯 (★★★★) - 2009.11.14 Sat

土日を利用して栃木方面の温泉めぐりに出かけました(^^♪

目的地の日光まではおよそ190kmです。

それでも、茨城から栃木にかけて日光街道はがんがん走れて、

「日光市温泉保養センター やしおの湯」には、予定よりかなり早く着きました(*^^)v



昨夜から降り始めた雨は、途中ずっと降りやむことがなく、

10時過ぎに到着した頃もまだ雨模様でした。

2009111401001.jpg

ここは日光市の市営施設で、市民は300円、市外からでも500円という値段がとても魅力的です。

5時間近くのロングドライブの後でしたので、さっそくお風呂に入ることにしました。



2009111402004.jpg

脱衣室、・・・?



そして、こちらは露天風呂からの紅葉する中庭の景色です。

いい色に色づいてますねー

2009111403003.jpg

いきなり露天風呂からの景色?

んー? 

ははーん、さては?



・・・はあ、このやしおの湯、お客さんがいっぱいで、写真は不可だったのでした(;^_^A



また、なんとなく名前から少し古臭いイメージを持っていたのですが、

なかなかどうして、きれいで清潔感のある施設でした。



しかも、こんなに安くても設備はひととおりそろってい て、

大きな内湯、円形の泡風呂(ジャグジー)のほか露天風呂とサウナもあります。



サウナ室は7、8人の広さで、片側の壁全面がガラス張りで、

中庭が見え、とっても明るく開放感抜群です。

ガラス窓から景色が見えるサウナはありますが、こんなに大きく明るいのは初めてでした。



温度も54度くらいの低温サウナで、身体に無理なくしっかりと汗を流せました。

ただし、座る部分の板の間から熱気が出てくる構造で、

長く座っていると熱くってたまりませんでしたけど(;^_^A



水風呂はありませんが、サウナ室を出たところに水シャワーがありました。

この気持ちよさに、ついつい、旅は始まったばかりだというのに、

サウナだけで3回、都合36分も長居してしまいました(^^ゞ



お湯はアルカリ性単純温泉ですからあまり特徴はないですが、

PH9.5というお湯は、けっこうヌルヌル感がありました。



露天風呂からは垣根ごしに遠くの山並みが見られます。

石組みのお風呂の周りにはもみじなどの木々が植わっていて、

赤や黄色にきれいに色づいた葉っぱが、ちょうど朝から降り続いた小雨に洗われ

色鮮やかに映えていて、晩秋の深い趣が感じられます。



湯上がりに、汗が引くまでのしばらくの間、和室の休憩所にあがって休みました。

2009111404008-1.jpg

もう1枚・・・♪



ご覧のとおりの畳の休憩室です。

2009111405009.jpg



このほかにも、カーペット敷きの休憩室もありました。

2009111406011-1.jpg



その他にもカレーやそばなどの軽食がとれる食堂もありますし、売店もあります。

2009111407010.jpg



外には農産物の直売所もありました。

2009111408012.jpg



日光市には他にもいくつも市営の温泉施設があるようですが、

こんなに手頃な料金で一日楽しめるのですから、

ほんと、日光市民の方はうらやましいですね(*^_^*)



おっと、もう12時です。

そろそろ次に行かなくっちゃ(^^ゞ




施設名称:日光市温泉保養センター やしおの湯
所 在 地:栃木県日光市清滝和の代町1726-4
電  話:0288-53-6611
訪 問 日:平成21年11月14日
入浴料金:大人500円
U R L:http://www.city.nikko.lg.jp/nikko-kankou/kankou/nikko/onsen/yashio.html
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/134-c4d7771c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

栃木県日光市  龍頭温泉館 憩いの湯 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 静岡県伊豆市  テルメいづみ園 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

