....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-09

 - --.--.-- --


山梨県甲府市  トータス温泉 (★★★☆) - 2010.09.04 Sat

山梨市から西関東自動車道を通って、甲府方面に向かって走っています。

2010090401P1000045-1.jpg

山梨、って、ほんとに盆地で、どっちを向いても山に囲まれてます。

山はあっても、やまなし県・・・ 

なんちって(^^ゞ 

ちょっと、しつこいですねー(^_^;)



で、いいけど、写真がブレブレだよ! って?

2010090402P1000047-1.jpg

だって、運転しながら撮ってるんだもーん! 

ブレもしますよ!



・・・えっ? 居直るな、って?

ども、すいませんですー(^_^;)



と、そうこう言っているうち、甲府市のトータス温泉に到着しました!

2010090403P1000082-1.jpg

ここは、ちょっと、町の中の秘湯とでも言いましょうか・・・

実は、ずーっと前から、来たい来たいと思いながら、

どうしても見つからずに、2度ほどあきらめたことがありました(;^_^A



なぜだか、私のナビで電話番号で探すと、別のところに行っちゃうんですよねー(^_^;)

今回は、地図であらかじめ場所を確認して、地図を頼りに探したら、見つかりました!



ということで、やっと探し当てた「町の中の秘湯」です(^^♪

券売機で大人500円の入浴券を買い、さっそくお風呂にしました。

2010090404P1000076-1.jpg



浴室には内湯が2つありました。

2010090405P1000075-1.jpg

おおっ、薄茶のお湯ですね!



大きいほうがややぬるめのお湯で、小さいほうがしっかり熱めでした。

ややぬるめの湯舟から洗い場の方向です。

2010090406P1000067-1.jpg

ぬるぬるのお湯で、しかも、じっとしていると、わずかに泡が付着する感じです。

お湯が新鮮なんですねー(^^♪



お湯の注ぎ口は獅子頭でした。

2010090407P1000071.jpg

ガオーッ、ってか・・・(^^ゞ



露天風呂はL字型で5~6人というところでした。

2010090408P1000065-1.jpg

うわっち!!

9月になったというのに、きょうもカンカン照りで、下の石タイルが焼けて熱いです。



露天風呂の左の壁には、山梨県で大変高名な田中収先生の推薦文が掲げられています。

2010090409P1000054-1.jpg

えーっ、なになに・・・? 

甲府構造性盆地深層熱水温泉帯・・・「金の湯」・・・

なるほどねー 金の湯というんだそうです!



これによると、泉質はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉です。

PHは7.9ということです。

それに、微かにモール臭がしました。



黒湯系には違いありませんが、お湯の底が見えていますから、

透明度6~70cmというところでしょうか。



露天の右の塀には、この温泉の構造を図解で説明した看板がありました。

2010090410P1000058-1.jpg



なるほど!

ジャグジーの泡ぶくが光を反射してキラキラとするところなんか、

確かに金の湯と言っていいかもしれません(*^_^*)

2010090411P1000059-1.jpg

はあ~ いいキモチです~(^^♪

意外といいお湯じゃないっスか(^^ゞ

それに、先客も出て行かれたので、もう思いっきり独り占めですー♪



で、こちらは、お湯上がりに覗いてみた休憩室です。

2010090412P1000079-1.jpg

20畳くらいの洋室でした。

調度も含めて、なんとなく普通のマンションのリビングみたいでした。



てことで、トータス温泉は、やっと見つけた「町の中の秘湯」です。

思った以上に、ずっといいお湯でしたよ(*^_^*)




施設名称:トータス温泉
所 在 地:山梨県甲府市中小河原町668
電  話:055-243-2889
訪 問 日:平成22年9月4日
入浴料金:大人500円
U R L:http://www.yukifudosan.co.jp/tortas.html
関連記事

● COMMENT ●

コメントの投稿
りゅうさん、こんにちは、
暑いのに元気に湯めぐり楽しんでるようですねー!
トータス温泉・・・いいですよねー! 私も甲府の温泉ではお気に入り度No2です(今のところ)。  No1と言いますと・・・それは遊亀温泉です、トータスと同系の湯ですが、湯と言い雰囲気と言い・・・文句無く最高の銭湯ですヨ(o(^-^)o  トータスの近くですが初めての場合は迷路にはまるかも知れません・・・それも楽しみと言う事で・・・お勧めの温泉銭湯です♪ 

耳寄りな情報をありがとうございました! 私は、トータス温泉のHPを見ていて初めて、遊亀温泉というのがあることを知りました。いつか必ず訪問したいと思っています(*^_^*)

ウルフルズを思い浮かべてしまいました!

よく、マイナーな温泉調べ上げていますねー。
このあたりの、メジャーなところはなんとなく
聞いてますが、初耳です。
隠れ家的そんざいのようですね。
毎回、発見があって楽しいです。
銭湯は番台から更衣室見えるタイプかも
記載していただけると嬉しいです。
番台から見えるタイプはパスするくるみでした。
バックナンバーめぐり、楽しいです。

Re

まいど、どうもですー(*^_^*)
> ウルフルズを思い浮かべてしまいました!
♪ あしたがある~ あしたがある~ あしたがあるさ~(^^♪
> よく、マイナーな温泉調べ上げていますねー。
> このあたりの、メジャーなところはなんとなく
> 聞いてますが、初耳です。
ありがとうございます。
これまで、私はいろいろな方に教えていただいてきたのですが、
私も誰かの参考になれば、と思って「日帰り温泉図鑑」を作ることにしたんです。
> 銭湯は番台から更衣室見えるタイプかも
> 記載していただけると嬉しいです。
> 番台から見えるタイプはパスするくるみでした。
ここは確か、浴室の外のフロント式だったと思います。
番台式も今は少なくなりましたね。
私は平気ですが、女の人はちょっと入りにくいですよね(^_^;)
> バックナンバーめぐり、楽しいです。
いつもご覧いただきありがとうございます~(^O^)/

体がポカポカ、一日中暖かい過ごせました!

早速出掛けてきました!
良かった点、補足です。
①露天風呂に時計がありました(結構助かります)
②シャンプー、石鹸、ドライヤーあり。
③休憩室が広くて暖かかかった。
④足つぼの板、大型テレビあり。
⑤露天風呂に屋根あり。
⑥体がポカポカ!
とても、いい温泉でした。
りゆうさん、ガイドブックより、役立ちます。
本にしたら売れそうですね!

Re

こんばんは~(*^_^*)
> 体がポカポカ、一日中暖かい過ごせました!
> 早速出掛けてきました!
なんと、くるみさん、すごい行動力!!
ホントにもう行っちゃったのですか!!
> 良かった点、補足です。
> ①露天風呂に時計がありました(結構助かります)
> ②シャンプー、石鹸、ドライヤーあり。
> ③休憩室が広くて暖かかかった。
> ④足つぼの板、大型テレビあり。
> ⑤露天風呂に屋根あり。
> ⑥体がポカポカ!
> とても、いい温泉でした。
詳細な補足ありがとうございます。
そういえばあのお値段でシャンプー・ソープ類完備ですから、
ますますお値打ちですよね。
> りゆうさん、ガイドブックより、役立ちます。
> 本にしたら売れそうですね!
そんなぁ~ 喜ばせすぎです~(^^ゞ
いつもありがとうございます~(^^ゞ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/133-a656c096
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県韮崎市  武田乃郷 白山温泉 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 山梨県山梨市  みとみ笛吹の湯 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

