....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-08

 - --.--.-- --


栃木県日光市  龍頭温泉館 憩いの湯 (★★★☆) - 2009.11.14 Sat

日光から、さらに奥日光、中禅寺湖方面に向かいました。

急ぎ旅なもので、いろは坂では、一生けん命に坂道を登っている車を横目に、

外側から何台もパスして一気に駆け上がりました(*^^)v



そして、中禅寺湖を左に見ながらさらに走って、龍頭の滝までやってきました。



携帯なので(アームも?)皆さんのようにきれいには撮れないのですが・・・

滝好きな方も多いようなので、一応、龍頭の滝の写真をアップしてみました(^^ゞ

2009111401036-1.jpg



付近には、観瀑が売り物のお茶屋さんなどもあります。

2009111402015-1.jpg

けっこう水量が豊富みたいですね。



滝から下流の方向も眺めてみました。

向こうに見えるのは、流れ着く先の中禅寺湖のようです。

2009111403016.jpg



と、一応、観光したあと、お目当てのすぐ近くの「龍頭温泉館憩いの湯」を訪問しました。

2009111404034.jpg



ここは素泊まり専門の温泉旅館ですが、日帰り入浴が800円でできます。

2009111405032.jpg

受付で800円をお支払いするとタオルをいただきました。

つまりタオル付きのお値段でした。

こういうところは、ホテル風のサービスですね。



さっそく私は、ホールを抜けてお風呂に向かうことにしました。



あんまり長居できる雰囲気ではありませんが、湯あがりにはここのソファで休めそうです。

2009111406019-1.jpg

ぶら提灯が下がっていますが、うどんやラーメンなどを注文できるようです。



さて、まず脱衣室ですが、棚とかごだけという簡素なつくりでした。

ただし、部屋の外に無料のロッカーがありますので、貴重品は先にしまっておきましょう(*^_^*)

2009111407029.jpg



お風呂の設備は8~10人ほどの内湯だけ、と極めてシンプルです。

ですが、何といっても、ここのポイントは白く濁った硫黄泉に尽きます(*^_^*)

2009111408031-1.jpg



入ってみると、湯の花の舞うとってもきれいな乳白色のお湯です。

口にすると卵の白身のような味で、少しすっぱいです。

もちろん、あの独特の硫黄臭がしていて、いやがうえでも温泉気分を盛り上げてくれます(^^♪



窓側からみると本当にきれいです。

携帯ではなかなか再現が難しいですが、わかりますかぁ(*^_^*)

2009111409027-1.jpg



お風呂の窓の外には庭が見えていましたが、それほどの景色ではありませんでした。

2009111410026.jpg



ということで、たまたま私1人だったこともあり、

硫黄泉の匂いを思う存分身体いっぱいに染みこませるように、

しばらくの間、私はボーッと、ただただお湯に浸かってきました。



やっぱり濁り湯はいいですね。

とっても温まります♪

おかげさまで、帰り道ですれちがう観光客の方々が上着やコートを着ているのに、

私ときたら、ぽかぽかして綿の長袖Tシャツ1枚でした~(*^_^*)



以上、龍頭温泉館憩いの湯は、お湯だけで直球勝負している温泉です。

奥日光湯元温泉を引いているらしいですが、このお湯はなかなか良質ですね(*^_^*)

ふうー まんぞく、まんぞく・・・(*^_^*)



で、まんぞくしたところで、さらに次へと、温泉旅は続く、っと(^^♪




施設名称:龍頭温泉館 憩いの湯
所 在 地:栃木県日光市中宮祠2485
電  話:0288-51-0026
訪 問 日:平成21年11月14日
入浴料金:大人800円
U R L:http://www.nikko-ryuzu.jp/index.php
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/132-2d6e5569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

栃木県日光市  鬼怒川公園岩風呂 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 栃木県日光市  日光市温泉保養センター やしおの湯 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

