2017-10

 - --.--.-- --


栃木県日光市  鬼怒川公園岩風呂 (★★★★) - 2009.11.14 Sat

龍頭温泉を後にして、再び中禅寺湖を右に見ながら走り、今度はいろは坂を駆け下りました。

急ぎ旅なもので、華厳の滝はパスして鬼怒川方面を目指します(*^^)v



で、やってきたのが鬼怒川公園です。

2009111401054.jpg

ちょっと、道路からの入口がわかりづらかったですけど、

公園は自然豊かで、しかもきれいに色づいていていい感じです。



周辺の山々もとってもきれいです。

ものすごくいい時期に来ちゃったみたいですねー(*^_^*)

2009111402052.jpg



場所は、東武鬼怒川公園駅のすぐ裏手一帯になります。

この公園の中に岩風呂があるというので、それを目当てにやってきました。

2009111403053.jpg



ここも日光市の市営で、市民の方は300円、一般でも500円というお手頃な値段です。

名前から勝手に、洗い場もないような素朴な露天風呂をイメージしていたのですが、

ここはちゃんと設備の整った立派な日帰り温泉施設でした。



お風呂は内湯が2つ、一つは20人は入れそうな大きなお風呂、もう一つは7、8人の木枠のお風呂です。

そして、外には15人くらい入れる岩組みの大きい露天風呂がありました。



こちらが大きいほうの内湯の・・・

うっ! ピンボケだわ・・・

2009111404040.jpg

ども、すみません(^_^;)



こちらが露天風呂です。

ちゃんと撮れてましたー(^^♪

2009111405046.jpg

岩組みの自然豊かな露天風呂は、景色が目に色鮮やかでほんとにきれいです。

落ち葉がお湯に浮かんでいるのもいい感じです(*^_^*)



露天風呂は5月に改修されたばかりだそうで、とっても清潔感がありました。

2009111406044.jpg

お湯は無味無臭でくせのないアルカリ性単純温泉です。

それに、露天のお湯は少しぬるめなので、のんびりと浸かることができました。



ホント、遠くの山並みの眺めもいいですし、公園の林に囲まれた自然豊かないい環境です。

2009111407048.jpg

ナルホド、日光見るまで結構というな、ってホントですねー!

・・・なんちゃって (^^ゞ

ほんとは東照宮のことですよね(^^ゞ



・・・で、こちらが女性用の露天風呂です。 

きれいなおねいさんが2人いらっしゃいました(*^^)v

2009111408051.jpg



あんまり、ジロジロ見ないようにして、っと・・・(;^_^A



えー、コホン!



・・・なんちって、んなこと、できっこないですよねー(^^ゞ



実は、玄関に貼ってあったポスターでした(^^ゞ

てへへ(^^ゞ 

2009111409050.jpg



ともかく、しっかりと秋色に色づいた木々や山々をぼんやり眺めながら、

お湯に肩まで浸かって大きく深呼吸すると、

それだけで、日頃のあくせくした煩わしさを忘れて、何か生き返るような気がします。



今日はたまたま風が強く吹いていて、

午前中までの雨のせいで湿った木の葉の匂いを乗せた風が、私の顔をサラサラと流れていきました。

深まりゆく秋を感じながら、何とも言えず心地よいひとときでした。



ほーーーんとに、いいものですね(*^_^*)



ちなみに、ここは、お風呂だけでなく、大きくはないですが和室の休憩室兼食事処があり、

そこでカレーライスやラーメンやビールなども注文できるようでした。

2009111410049.jpg




温泉を出て、すぐ前の東武鬼怒川公園駅で、ハタと思い立ってお土産を買うことにしました。

駅の道路をはさんだ向かい側のお店で「きぬの清流」「とちおとめパイ」を買いました。

さて、と・・・日が暮れる前に急がなくっちゃ(^_^)/~




施設名称:鬼怒川公園岩風呂
所 在 地:栃木県日光市藤原19
電  話:0288-76-2683
訪 問 日:平成21年11月14日
入浴料金:大人500円
U R L:http://www.city.nikko.lg.jp/kankou/kinugawa/onsen/kinugawa.html
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/131-7dfc5b14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

栃木県日光市  湯の郷 湯西川観光センター (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 栃木県日光市  龍頭温泉館 憩いの湯 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

