....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

 - --.--.-- --


山梨県山梨市  みとみ笛吹の湯 (★★★☆) - 2010.09.04 Sat

9月最初の土曜日、日帰りで山梨方面の湯めぐりに出かけました。

きょうは最低でも3湯は入りたいなぁ、と考えてます。

そんな日は、サウナなしの施設を選んでまわります(*^_^*)



で、最初にやってきたのは山梨市の市営温泉「みとみ笛吹の湯」です。

埼玉県の奥秩父との境である雁坂峠に向かう「かりさか道」の途中にありました。

2010090401P1000020-1.jpg

料金は市民は200円、市外の人は500円です。



・・・ですが、実は2月に同じ山梨市の鼓川温泉に来たとき、

山梨市の市営3施設に共通の100円割引チラシを見つけて、

持って帰ってたんですよね~ (^^♪

それが役に立ちました(*^^)v



おかげさまで、400円で入れていただきました。

2010090402P1000021.jpg



浴室はきれいなタイル張りで、2m×2mほどの浴槽が2つありました。

2010090403P1000023-1.jpg

大きなガラス窓の外には露天風呂があります。



湯舟から洗い場の方向です。

2010090404P1000031.jpg



お湯は無色透明、無味無臭のサラリとしたお湯です。

アルカリ性単純温泉で、PH8.74ということでした。



窓の外には、山梨の山々が見えています。

2010090405P1000034-1.jpg

なるほど、山はあってもやまなし県、なんちって(^^ゞ



・・・コホン、えっと、こちらが露天風呂です。

長湯のお客さんがあり、こんな岩のかげからしか撮れませんでした(;^_^A

2010090406P1000030.jpg

で、浸かってみたら、かなりぬるいです。

今の季節はのぼせず、じっくり浸かれて気持ちいいですねー♪

ただ、夏だからいいけど、冬じゃキツイでしょうね。



湯上りには、例によって休憩室で、データの記録です(*^_^*)

2010090407P1000037-1.jpg

和室で、広さは30畳ほどありました。



この休憩室から外を覗くと、ちょうど前の駐車場側に面していました。

2010090408P1000039.jpg

うんうん、黄色いのもチラッと見えています(*^_^*)



こちらは玄関のすぐ奥のロビーといった感じの場所ですが、

寝ころんじゃったりして、こちらも思いっきり自宅感覚でリラックスしてますねー(*^_^*)

2010090409P1000041.jpg

おや? 奥の壁に何か張ってありますね?!



2010090410P1000040.jpg

最近は歌手としても活躍している、北乃きいちゃんの「火のしまつ」ポスターです。

やっぱり、こういう公営の温泉には防火ポスターがよく似合いますね(*^_^*)



ということで、これで、花かげの湯も含め山梨市の市営3施設を制覇しました(*^^)v

割引もしてもらったし、良かったですよ!




施設名称:みとみ笛吹の湯
所 在 地:山梨県山梨市三富下釜口447
電  話:0553-39-2610
訪 問 日:平成22年9月4日
入浴料金:大人500円
U R L:http://www.city.yamanashi.yamanashi.jp/sight/tour/spa/mitomi-fuefuki.html
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/130-9c937329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県甲府市  トータス温泉 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県厚木市  七沢温泉旅館 盛楽苑 (★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

