....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-09

 - --.--.-- --


栃木県日光市  湯の郷 湯西川観光センター (★★★☆) - 2009.11.14 Sat

鬼怒川温泉駅前から会津西街道をさらに北へ進み、

きょう最後の目的地である湯西川温泉を目指します。



湯西川は平家落人の里として有名です。

もっと奥まで入るとそれらしい観光施設があったりするのですが、

今回は湯西川の入口の五十里湖畔、湯の郷観光センターまででおしまいです。



ここは日光市の市営の施設で、平成18年にできたばかりの新しい公の施設です。

国土交通省の「道の駅」の指定も受けていて、道の駅湯西川としても知られています。



到着したのはまだ5時でしたが、すっかり暗くなっていて、館内の人も少なくなっていました。

2009111401056.jpg



おっ?! 

これは、テンか何かでしょうか?

2009111402065-1.jpg

そばに道の駅にはスタンプもありました。



さて、ここから本題ですが・・・

この道の駅の2階に温泉施設があり、500円で入浴できるというので来てみたというわけです。



設備は内湯と露天のみということですが、きょう一日、

たくさんの温泉に浸かった後ですから、このくらいがちょうど良さそうです(^^ゞ

2009111403058.jpg

こちらが内湯です。

20人は入れそうな広さがありました。



お湯は無色透明ですが、しっかり卵の匂いがしていて、口にしてもゆで卵の白身様の味がします。

2009111404062.jpg

私はてっきり硫黄泉かと思ったのですが、温泉分析書ではアルカリ性単純温泉でした。



とろんとしたなめらかでいいお湯です。

2009111405061.jpg



露天風呂は8人~10人というところでした。

2009111406060.JPG 2

もうすっかり暗くなってしまい、景色はあまりわかりませんでした。



ただ、国道に面しているため、すぐ外をダンプなど大型がひっきりなしに通っていて、

残念ながら、あまり静かな環境とはいきませんでした。

2009111407063-1.jpg



湯あがりに休憩室も覗いてみましたが、もう誰一人いらっしゃいませんでした。

なんとなく寂しさの漂う光景です。

2009111408064.jpg

ということで、一日の終わりを卵に似た香りのする温泉に浸かりながら、

疲れをゆっくり癒しているうちに、もうすっかり夜になってしまいました。

きょうも一日、急ぎ旅でしたが、充実した温泉めぐりができました(*^^)v



では、またあした!

おやすみなさいー(^_^)/~




施設名称:湯の郷 湯西川観光センター
所 在 地:栃木県日光市西川478-1
電  話:0288-78-1222
訪 問 日:平成21年11月14日
入浴料金:大人500円
U R L:http://www.city.nikko.lg.jp/kankou/yunishi/onsen/yunosato.html
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/129-d3bae401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

栃木県那須塩原町  岩の湯 (★★☆) «  | BLOG TOP |  » 栃木県日光市  鬼怒川公園岩風呂 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

