2017-11

 - --.--.-- --


栃木県那須塩原町  岩の湯 (★★☆) - 2009.11.15 Sun

栃木県温泉めぐりの2日め、今朝の一番は、塩原温泉の共同浴場「岩の湯」を訪ねました。

野趣あふれる素朴な露天風呂だろうとは想像していましたが、

実際に行ってみると、想像以上でビックリでした(@_@)



湯小屋といったものは何もなく、ただ川向こうの崖下に掘られている温泉です。

えっ、これが温泉なんです かぁ(@_@)  

・・・はあ、これが「岩の湯」らしいです。 

2009111501070-1.jpg

管理人さんもいなくて、無人の固定式の料金箱がおいてあるだけです。

手前のポストみたいにつっ立ってるやつが料金箱です。

ちなみに料金は200円でした。



それにしても、脱衣室がないのはともかく、ちゃんとした囲いもなく、

川の対岸や橋の上から丸見えです(@_@)  

わずか一部に板塀と大岩があって、その陰で服を脱ぐようになっています。



それでも私が着いたとき、すでに3人ほどの先客の方がお湯に浸かっていました。

私もせっかくここまで来たからには、と一応入ってみました(^_^;)

2009111502067-1.jpg



湯船は2つ、手前の長方形のほうが白っぽい濁り湯で少しぬるめです。

奥の円形のほうが黄色っぽい濁り湯で、こちらのほうは少し熱めです。



いずれも4~5人も入ればいっぱいな程度です。

どちらも、少しですが硫黄臭がしました。

お湯は案外悪くありません。

奥のほうの円形の湯船は遮るものが何もなく、まさに対岸から丸見え状態です(;^_^A

2009111505068.jpg

と、こんな具合に、川を挟んで対岸の遊歩道とホテルの窓から丸見えです。

これで男女混浴なんですよね。

野趣あふれる露天風呂! ・・・っつったって、すごい! すごすぎです!



しかも、お風呂に入っていても、ごくフツーに観光客が服着たまま、

興味深げにすぐそばまで来て覗きこみます(@_@)

だって、遮るものが何もないのですから・・・

道ばたみたいなもんです。

これじゃ、絶対、女性はムリですよね(;^_^A



と、思っていたら、なんと、女の人がやってきましたよ!! 

50代くらいのご夫婦ですが(@_@)

奥さんも悠然と服を脱いで、湯浴み着をつけていらっしゃいましたが、平然とお湯に入られました!

ツワモノです(@_@)



いやぁ、でも、まあ、なんというか・・・、素朴なのも結構ですが、

最低限の設備があったほうがいいのでは、と私などは思ってしまうのですが・・・

皆さんはいかがでしょう?



帰りに対岸の遊歩道から1枚撮影させていただきました。

2009111504072-1.jpg

が、板塀と大岩の右隣りは・・・ さすがに撮影は遠慮いたしましたが、

塀も何もなく、ま・る・み・え・でした(;^_^A



こんな崖下の穴ぼこみたいな温泉ですので、駐車場はありませんが、

5~600mほど手前の福渡橋とエネオスのガススタンドとの間に、

観光案内板とトイレのある無料駐車場があります。



2009111506073.jpg

どうぞ、関心のある方はいつか行ってみてください。

ただし、見られるのが平気な方だけですよ(^^ゞ

はぁ~ でも、ビックリした・・・(^_^;)




施設名称:岩の湯
所 在 地:栃木県那須塩原町福渡
電  話:0287-32-2512(塩原温泉観光協会)
訪 問 日:平成21年11月15日
入浴料金:200円
U R L:http://www.siobara.or.jp/kokyo.stm#fukuwatari(塩原温泉観光協会)
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/128-ed93b77e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

栃木県那須塩原市  むじなの湯 (★★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 栃木県日光市  湯の郷 湯西川観光センター (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

