....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-06

 - --.--.-- --


栃木県那須塩原市  むじなの湯 (★★★★☆) - 2009.11.15 Sun

那須塩原でもう一か所、新湯温泉「むじなの湯」に行ってみました。

2009111501076.jpg



こちらはバラックといった感じの古い建物ですが、ちゃんと湯小屋がありました。

やはり無人で、入口に300円と書かれた料金箱があるだけです。

2009111502077.jpg

が、たまたま財布の中に500円硬貨しかなく、仕方ないので500円を入れてきました。

まぁ、元の値段がとってもお安いですから・・・(^^ゞ



入口のくたびれたサッシ扉を引くと、そこはすぐ3畳ほどの脱衣スペースになっていて、

その奥が4畳半ほど のお風呂場です。

浴室はすべて木作りで、壁も床も浴槽もヒノキかなにかの板張りで、

なかなか年季を感じさせる共同浴場でした。

2009111503074.jpg

先客は3人、70歳はゆうに越えていそうな元気のよいお年寄りが1人と、60前後の年配者2人です。

いずれも地元の方らしく、いろいろと世間話をされていました。

私もあいさつをしてお湯仲間に入れてもらうことにしました。



浴室内には電灯がなく窓明かりしかないためはっきりとしませんが、お湯は白から黄色の濁り湯です。

透明度は約15cm、しっかりと硫黄の臭いがしていて、すっぱくて渋いお湯です。

湯温はかなり熱めで、数分お湯に浸かっていると温泉成分のせいもあると思いますが、肌が真っ赤になります。



話に入れてもらうきっかけに「熱いですねー」と言うと、

すぐさま「いやぁ、こんなもん熱いうちに入らん!」と最年長のお年寄り(;^_^A

ここから私も話の輪に加えていただきました。



この方は「むじなの湯」のヌシらしく、この共同浴場に関するいろいろな話をしてくださいました。

・・・もっとも少々なまりがあって、3分の1くらい分からなかったのですが(;^_^A



お湯に浸かったり出たりしながら、しばらくの間、

このお湯の入り方やら、お湯の効能、近くの「鹿の湯」の話なども聞きながら、

ものすごく濃厚な時間を過ごしました。

2009111503078.jpg

むじなの湯は地元の方の共同浴場ですから、よそからの訪問者は

「入れていただく」という謙虚な気持ちでお湯に入りたいものです(*^_^*)

土地の方との濃厚なふれあいが嫌いな方は行くべきではないでしょう。

入る時はもちろん、帰るときもちゃんとあいさつをして帰りましょう。



私も、濃厚なお湯と濃厚なひとときの出会いに感謝しつつ、

むじなの湯のヌシのような皆さんにあいさつをしてお風呂を後にしたのでした(*^_^*)

はあ~ いいお湯でした!!



ん? いま、お風呂の中から、コーン!! と聞こえたような・・・

2009111505075.jpg

もしや? ホントにむじな、だった・・・??

まさか、ね・・・(^_^;)




施設名称:むじなの湯
所 在 地:栃木県那須塩原市湯本塩原新湯
電  話:0287-32-4000
訪 問 日:平成21年11月15日
入浴料金:300円
U R L:http://www4.ocn.ne.jp/~siobara/arayu/onsen/index.html(奥塩原新湯温泉)
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/127-b38c11ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

栃木県さくら市  喜連川早乙女温泉 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 栃木県那須塩原町  岩の湯 (★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

