2017-11

 - --.--.-- --


栃木県高根沢町  高根沢町 元気あっぷむら (★★★★) - 2009.11.15 Sun

栃木県の温泉めぐりの最後は、高根沢町のげんきあっぷ村です。



ここはクチコミ評価がとっても高いので是非に、と考えていました(*^_^*)

まず着いてみて、その広大な敷地とお城をイメージしたような大きな建物にちょっと驚きました。

2009111501085.jpg



この大きな建物は「食と健康の拠点 本館いちょう」とのことです。

玄関はこちらのようです。

2009111502098.jpg



玄関の向かい側には、やさいや果物など、農産物や特産品を販売しています。

2009111503099.jpg



建物の中もゆったりと作られていて、なんせ、玄関で靴を脱いでから温泉の受付まで、

30mも(!)歩かなくちゃいけません!

2009111504090-1.jpg



温泉のほかにも、200畳の大広間や研修室、マッサージ室にレストラン、

売店などなど、大変充実しています。

ロビーだって下手な日帰り温泉の休憩所よりずっと広いです。

2009111505095.jpg

その広さにキョロキョロしつつ、ともかく600円の入浴券を買って、早速お湯に入ることにしました。



お風呂の設備は、浴室の入口側から、ラベンダーのイベント湯、

それに通常の内湯(20人くらいの広さ)、寝湯、少し浅い「子ども風呂」、

それから30~40人入れそうな大きな露天風呂、10人程度のサウナ、それに水風呂でした。



お湯はナトリウム-塩化物泉です。

塩化物泉ですから無臭ですがしょっぱいです。

無色透明と書いてありましたが、日の当たっているお湯を見ると、私にはやや緑っぽく見えました。



露天風呂の塀の周りは深い山々が見えていて紅葉がとてもきれいです。

2009111506092.jpg

予想以上にいい眺めでした(*^_^*)



お湯の出口に受け皿のような大きな岩があり、そこから滝のようにお湯が流れ落ちています。

2009111507093.jpg

なかなか意匠に凝った露天風 呂ですね。



ということで、設備の整った温泉で、栃木の温泉めぐりの総仕上げとして、

大好きな「サウナ→水風呂→露天風呂」を3度も繰り返して、の~んびりしてしまいました(*^_^*)

汗もたっぷり流して、すっかり軽くなりましたよ(^^ゞ



きょうは日曜日でお客さんが多いからでしょうか、研修室を休憩室として開放していました。

2009111508094.jpg



レストランのメニューもなかなか豪華でしたよ。

2009111509096.jpg



ほんと、大きな建物でゆったりしていて、設備も充実、すごいですね。

と、感心していたら、なるほど・・・

2009111510097-1.jpg

きっと国の補助事業か何かなんでしょうね。



外の駐車場横の看板によると、ここは、このお城のような「本館いちょう」だけでなく、

さきほどの農産物直売所のほか、宿泊施設や公園も一体で整備されたようです。

2009111511101.jpg



ひと山全体が、その、なんとか改善事業か何かの補助金で整備されたんでしょうね。

さすが、スケールがでかいですー(^_^;)

2009111511200.jpg

ということで、栃木の旅の最後は、高根沢町でその広大な規模に圧倒されました。



では、以上で、2日間の旅は、これで、お、し、ま、い、ですー(^_^)/~ 

ニャオ・・・(^^ゞ




施設名称:高根沢町 元気あっぷむら
所 在 地:栃木県塩谷郡高根沢町上柏崎588-1
電  話:026-676-1126
訪 問 日:平成21年11月15日
入浴料金:大人600円(午後5時以降400円)
U R L:http://www.genki-up.info/hon.html
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/125-7cebf5da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県山梨市  正徳寺温泉 初花 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 栃木県さくら市  喜連川早乙女温泉 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

