2017-10

 - --.--.-- --


山梨県山梨市  正徳寺温泉 初花 (★★★☆) - 2009.11.23 Mon

勤労感謝の一日、日頃勤勉に働く(?)自分へのご褒美として、山梨県の温泉めぐりにやってきました(^^ゞ

正徳寺温泉初花は、山梨市の日帰り温泉施設です。

位置的には甲府盆地の底になります。

2009112301013.jpg



ここは3時間600円と大変お手頃な料金ですが、

館内は旅館か料亭風のなかなか落ち着いた雰囲気があります。

2009112302002-1.jpg



お風呂だけでなく、もちろん食事処や大広間もあります。

ただし、2階の大広間は休憩付きの利用者だけが利用できるとのことでした。

お風呂だけのお客さんのためには、受付脇に8畳くらいの小上がりといった風な畳の休憩所がありました。

2009112303012.jpg



お風呂は36度の源泉風呂と高温風呂と2つあり、どちらも10数人は楽に入れる広さです。

2009112304007-1.jpg

内湯には湯気が立ち込めていて、レンズがすぐに曇ってしまいました(^_^;)



外には15人ほど入れる露天風呂がありました。

この露天風呂の湯温はかなりぬるめです。

2009112305005.jpg

眺めのほうは、残念ながら、竹フェイクの塀が高くいまひとつです。



ほかにも、露天エリアにはジャグジーと寝湯、蒸し風呂とドライサウナ室がありました。

蒸し風呂の温度は高くはなく、むせるような熱さは全くありません。

ドライサウナは詰めれば8人というところでした。



水風呂は、樽を利用した1人用と、2、3人入れるものと2つありました。

あまり冷たすぎず、ちょうど気持ち良かったです。



ここに見えているのが、樽の水風呂です。

2009112306009.jpg



お湯はアルカリ性単純温泉でPH9.5ということですが、さらに数値以上にぬるぬるです。

お湯を身体に流すだけでつるつるします。

その他、知覚的には、無味無臭で透明、わずかに黄色から茶色のお湯でした。



そんなに長居するつもりじゃなかったのですが、

またもや、サウナ→水風呂→露天風呂の繰り返しが気持ちよくって、

サウナだけで計4回45分も入ってしまいました(;^_^A



2009112307010-1.jpg

そんなこんなで、10時過ぎに着いたのに出たのは12時20分を回っていました。

またまた、長湯をしてしまいました(*^_^*)



2009112308011.jpg

館内の壁には、温泉を掘り当てた当時の新聞の記事が張ってありました。



最後に遠くの山々をバックに記念撮影です。

2009112309014.jpg

背景の山の左端に近いところにあるクリーム色の大きな建物が、

記憶違いでなければ、フルーツパーク富士屋ホテルだと思いますので、

さらに左奥の山頂あたりに、有名な「ほったらかし温泉」があるのだと思います。



ということで、正徳寺温泉初花、リーズナブルな料金で悪くなかったですよー(*^_^*)




施設名称:正徳寺温泉 初花
所 在 地:山梨県山梨市正徳寺1093-1
電  話:0553-22-6377
訪 問 日:平成21年11月23日
入浴料金:大人3時間600円
U R L:http://www.hatsuhana.info/
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/124-c1245102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県甲州市  やまとふれあいやすらぎセンター (★★★) «  | BLOG TOP |  » 栃木県高根沢町  高根沢町 元気あっぷむら (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

