2017-10

 - --.--.-- --


山梨県甲州市  やまとふれあいやすらぎセンター (★★★) - 2009.11.23 Mon

ここは甲州市の市営温泉保養施設です。

山梨県の天目峠に近い山の上の方で、あたりはもうすっかり枯木色でした。

2009112301029-1.jpg

天目山というと、織田信長に敗れた武田勝頼の最期の地、武田氏滅亡の地として有名です。



その天目山を駐車場から眺めてみました。

2009112302015-1.jpg



玄関先には武田の割菱紋が染め抜かれたのぼり旗が立っています。

何百年たっても、このあたりでは武田氏はおらが町の英雄として慕われているようです。

2009112303027-1.jpg



ここは、入浴料金は、市外の利用者でも3時間500円、

市内の方なら300円とたいへんお手頃な価格です。



それに、そば、うどんなどの軽食もとれるようになっています。

2009112304016-1.jpg



浴室はタイル張りで、加温なしの源泉風呂と加温した高温風呂とがありました。

そのほか円形のジャグジーと6人分の寝湯がありました。

2009112305021-1.jpg



この浴室からサッシドアを開けて階段を下りていくと露天風呂があります。

露天風呂では周辺の山々を間近に見ながらお湯に浸かることができます。

広さはそれほどではなく、5、6人という程度です。

2009112306019.jpg

右に一段低く見えているのが露天風呂で、真ん中あたりの一段高くなっているのは、

水が1cmほどたまっているだけの「水鏡」でした。

夜には月を映してお湯を楽しむのでしょうか。

とっても風流ですね(*^_^*)

2009112307018.jpg



このあたりは、太古の昔は海だったらしく、山から昔の貝の化石が出土するそうです。

温泉も数千万年昔の海の成分が閉じ込められて、湧き出てきているのかもしれません。



お湯は無色透明のアルカリ性単純温泉ですが、PH10.3と、数値はかなりの高アルカリです。

ただ、私としては、数値ほどにはつるつる感を感じなかったという印象でした。



湯あがりに60畳くらいの和室の休憩室にも行ってみました。

2009112308022.jpg

休憩室ではあちこちで座卓を囲んで、グループの方々がおしゃべりをしたり、

寝ころんだりと、思い思いに過ごしているようでした。



2009112309024.jpg

晩秋の休日の昼下がり、この温泉では、時間がゆっくり、ゆっくりと流れているようでした。




施設名称:やまとふれあいやすらぎセンター
所 在 地:山梨県甲州市大和町木賊517
電  話:0553-48-2000
訪 問 日:平成21年11月23日
入浴料金:大人3時間500円
U R L:http://www.city.koshu.yamanashi.jp/koshu_wdm/html/fun-1/13723483609.html
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/123-9246c627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県海老名市  ゆめみ処ここち湯 海老名店 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 山梨県山梨市  正徳寺温泉 初花 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

