....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-07

 - --.--.-- --


神奈川県厚木市  飯山温泉 美登利園 (★★★) - 2009.12.05 Sat

土曜日の昼過ぎ、厚木市の飯山温泉の旅館、美登利園にやってきました。

2009120501022-1.jpg



昼過ぎですが、今日は2つほどのグループの会席、または宴席があるようで、

声は聞こえませんが、仲居さんたちが忙しそうに立ち振る舞っていました。

2009120502020-1.jpg

料金は1000円ですが、タオルを持っていると言うと、

それでは、と「飲み物引換券」をくださいました。

つまり1000円はタオル込みの料金で、

タオル不要のお客さんは代わりにドリンクをいただけるということのようです。



受付の方の案内によると、この美登利園には内湯と露天風呂があり、

日帰り入浴のお客さんもどちらも入れるのですが、

内湯と露天風呂はそれぞれ独立していて、その間は衣服を着て移動する必要があるということです。



なので、私としては、まずは露天風呂に入ることにしました。

露天風呂はいったん建物の裏口から出て10mほど登った裏山にありました。

2009120503016.jpg



入口の引き戸を開くと、そこにはもうすぐに露天風呂が見えています。

小雨模様の肌寒い中、まさに風情ある湯けむりがもうもうと立ちのぼっています。

2009120504001.jpg

かごが置いてある だけでした。



洗い場も見えています。

2009120505009.jpg



脱衣スペース部分には屋根がありますが部屋になってはいません。

2009120506015.jpg



この露天は、岩風呂ふうで周りは自然がいっぱいです。

それにお湯に浸かると、ますます湯けむりがホワーンと・・・(^^♪

2009120507003.jpg

お湯もそれほど熱くなく、じ わーっと長い時間浸かっているのに良いお湯加減です。



お湯は、なんだろ、アルカリ性単純温泉でしょうか? 

PHはそれほど高くはないようです。



お湯に浸かって入口と脱衣所の方向を見てみました。

ごらんのとおり、脱衣所は、屋根こそありますが、閉じた部屋にはなっていません。

2009120508007.jpg



寒いのでお湯に肩まで浸かって温まりました(^^♪

2009120509010-1.jpg



もう、最初から最後まで私だけが一人占めで、大きな岩風呂の中に、

手足を思いっきり伸ばして、ほんとうに贅沢でした(*^_^*)



雨もちょうどほとんど気にならないほどになって、

あっちにいったり、こっちにきたりと、思う存分にまったりしました。

もちろん、いっぱい、写真も撮らせていただきました(*^^)v



およそ40分もほっこりした後、一応、内湯の浴室の方も覗いてみました。

2009120510019-2.jpg

自然いっぱいで開放感あふれる露天風呂を、ひとりじめした後でしたので、

薄暗くって入る気にならず、一応見ただけでパスしました(^_^;)



ということで、湯あがりにはロビーで、缶でしたがお茶をいただきました。



以上、飯山温泉美登利園はちゃんとした温泉旅館らしく、接客も含めて感じはなかなかでしたよ。

あっ、日帰り入浴のできる時間は11時から3時まで、と短いのでご注意を。




施設名称:飯山温泉 美登利園
所 在 地:神奈川県厚木市飯山5157
電  話:046-241-2578
訪 問 日:平成21年12月5日
入浴料金:1000円
U R L:http://www.tanzawa.or.jp/~midorien/
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/119-577ad9c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県横浜市  大船ラドン温泉 (★★★) «  | BLOG TOP |  » 東京都奥多摩町  奥多摩温泉 もえぎの湯 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

