....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-08

 - --.--.-- --


神奈川県横浜市  大船ラドン温泉 (★★★) - 2009.12.06 Sun

※ 平成23年6月30日をもって閉館しました(T_T)



大船ラドン温泉は通常料金は大人2100円です。

それが平日午後5時以降、また土日でも午後7時以降なら800円ということなので、

日曜日の夜7時にやってきました。

2009120601019.jpg



館内着が不要ならばさらに150円割引です。

それでも貸しタオル付きですから、通常料金を考えるとお得感がいっぱいです(^^♪



館内は「健康ランド」的な雰囲気で、100畳以上ある大休憩室(兼食事室)には、

まだまだ多くのお客さんがいらっしゃいました。

2009120602004.jpg

いまどき珍しく喫煙自由で、ビールやつまみを飲み食いしながら、タバコを吸っている人たちもいます。

正面のステージではカラオケもできるようです。



食事もレストラン並みの豊富なメニューです。

2009120603017.jpg



館内には随所にスロットなどの遊戯機や、売店、マッサージもあります。

2009120604006.jpg



リラックスしてテレビを観ている人もいます。

2009120605005-1.jpg

さらに、ここはお風呂のほかに、宿泊室や宴会場もあります。



2009120606007-1.jpg

さて、肝心のお風呂のことですが、ここは内湯に露天風呂にサウナ、

それに名前の由来のラドン風呂という構成です。

館内のお客さんの数からすると、内湯も露天も決して広くはなく、むしろ小さい印象です。



内湯のお湯は無味無臭ですが、茶色く透明度30cmくらいのお湯で、わりとサラリとした感じでした。

重層泉と書いてありましたので、今でいうと炭酸水素塩泉ですね。



露天風呂は岩風呂風で無色透明のお湯ですが、こちらは、もしかしたらただの沸かし湯かもしれません。

2009120607010.jpg



この露天風呂は大きくはありません。4、5人も入ればいっぱいです。

2009120608012.jpg



景色は、頭の上の方しか開けていないので、昼間でも空くらいしか見えないでしょう。

ただ、3mほどの高さからドドドッと滝のように流れ落ちる水が、まあいい感じでした。

2009120609011.jpg



ラドン風呂は独立した浴室内にそういう発生装置があって、

皮膚や気管などから吸収されると良い効能が・・・というようなことが書いてありました。

ラドンは気体の状態なのだそうです。



ところで、サウナ室のテレビでは、ちょうどNHKで「坂の上の雲」を放映していて、

それを見ながら私は、また例によってじっくり汗を流してきました。

そんなことでサウナで40分、全体で1 時間45分ほど、9時近くになってしまいました。



午後9時を回っても、大広間にはお客さんがまだまだいらっしゃいましたが、

さすがに、ステージの明かりは落とされたようでした。

2009120610018.jpg



以上ですが、スーパーの見切り品特売みたいな感じで、

先ほどまで298円で売られていたトンカツを100円で買っちゃったよー(^^♪ 

・・・みたいな、お得感がいっぱいで、私の評価はこんな感じになりました(^^ゞ




施設名称:大船ラドン温泉
所 在 地:神奈川県横浜市栄区田谷町1459
電  話:045-851-1526
訪 問 日:平成21年12月6日
入浴料金:大人2100円(平日午後5時から800円、土日祝は午後5時から1260円、午後7時から800円)※
U R L:http://www.ofuna-radononsen.com/


※平成22年8月現在、大人1500円(全日午後5時から800円)に料金が値下げされていました。
関連記事

● COMMENT ●

りゆうさん、こんばんは!
あら〜、大船ラドン温泉閉館してしまったんですね>_<
以前、戸塚に住んでいた事があってこちらの温泉だいぶ気になっていましたが入る事がないまま引越してしまいました。夕方からはお得というのは知りませんでした。いつか行けるかなぁ〜と思ってましたが、閉館とは残念です。
「湯快爽快たや」などはまだ営業してるのかなぁ〜。すごく懐かしいです^ ^
昔の記事でしたが懐かしくてコメントしてしまいました〜^ ^

Re

Margaretさん、こんばんは!
> あら〜、大船ラドン温泉閉館してしまったんですね>_<
> 以前、戸塚に住んでいた事があってこちらの温泉だいぶ気になっていましたが入る事がないまま引越してしまいました。夕方からはお得というのは知りませんでした。いつか行けるかなぁ〜と思ってましたが、閉館とは残念です。
そうなんですよ~
私も一度だけでしたが、閉館前に行っておいて良かったと思いました。
でも、当時も高いなあと思ったので、夕方からの割引タイムに行ったんですよね。
内容的にもちょっと古いタイプの健康ランド的な設備でしたので、
あのままでは経営的には難しかったのだと思います。
> 「湯快爽快たや」などはまだ営業してるのかなぁ〜。すごく懐かしいです^ ^
こちらはまだやってると思います、たぶん・・・
それにしても、Margaretさんが戸塚にお住まいだったとは思いもよりませんでした。
私は、住んだことこそありませんが、国道1号線で出かけるときは必ず通りますので、
戸塚はとっても親しみがあります。
あ、そう言えば、戸塚駅西口再開発ビルも昨年完成したんですよ。
Margaretさんがいらっしゃった頃の戸塚駅周辺の風景とは様変わりしたかもしれませんね。

> 昔の記事でしたが懐かしくてコメントしてしまいました〜^ ^
4年も前の古い記事を掘り起こしていただき、ありがとうございました~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/118-f855844e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県川根本町  接阻峡温泉会館 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県厚木市  飯山温泉 美登利園 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

