....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-09

 - --.--.-- --


静岡県川根本町  接阻峡温泉会館 (★★★☆) - 2009.12.11 Fri

金曜日に休みが取れましたので、1泊の予定で静岡方面の温泉めぐりに出掛けること にしました。

あいにく雨の降りしきる中でしたが、横浜から国道246号と1号と、

下ばかり通って206km、ひたすら5時間30分を走り続けました。



静岡市からは山側に向かい、途中では15度もある急こう配を駆け上がり、

失礼ながら、こんなところに暮らす人がいること自体不思議に思えるような、

山中の数戸の民家を横目に走り抜け、午前11時すぎやっと接岨峡にたどり着きました。



お目当ての接岨峡温泉会館は川根本町の町営で、入浴料金はとってもお安く300円です。

静岡県でクチコミ評価がとっても高い温泉ですので、実は今、わくわくしています(^^♪

2009121101002.jpg



温泉会館の道路を挟んで反対側を下りたところに駐車場があったのですが、

ちょっと表示がわかりにくく、前を2、3度、行きつ戻りつしてしまいました。 

で、探し当てた駐車場からは、接岨ダムと言うそうですが、

人造ダム湖と、さきほど通ってきた橋が見えていました。

2009121102001.jpg

あいにく今日は朝から雨が降り続いていて、写真でおわかりいただけるかどうか、

緑色の湖面に雨足が泡立つように見えていました。



金曜の午前中のことで、誰もお客さんはいないかも、と思いましたが、

お風呂には先客が1人だけいらっしゃいました。



内湯だけのお風呂は、ほどよい大きさで、5人くらい入れる広さです。

2009121103008-1.jpg



お湯は、表示によると、ナトリウム-炭酸水素塩冷鉱泉ということですが、

知覚的には無色透明、無味無臭です。



横浜では、この泉質ならたいてい黒湯ということになりますが、

静岡あたりではそうでもないようです。

水素イオン濃度はPH8.6だそうですが、数字以上にぬるぬる感を感じたのは、

やはり炭酸水素塩泉だからかもしれません。

2009121104010.jpg



お風呂の窓は大きく明るいのですが、窓の外がすぐ道路ということもあり、景色はそれほどではありません。

そうこうしているうち、先客の方が出て行かれましたので、

パシャリパシャリと撮影させていただきました。 

・・・が、肌寒い日のことで、湯気でくもってなかなか思うようには撮れませんでした(^_^;)

2009121105007-1.jpg



こちらは脱衣所です。

2009121106011.jpg

2階と別棟には休憩室もあるようでしたが、別料金だそうです。

もっとも、平日の午前中のことで誰もいないようで、室内の電気も消えていました。



以上、この接岨峡温泉会館ですが、ここにたどり着くまでの道程を考えると、

この場所自体に、なにか秘境の雰囲気すら感じさせられます。

あたかも時間の流れ方が違うような、ひなびた町のひなびた温泉、そんな印象でした(*^_^*)




施設名称:接阻峡温泉会館
所 在 地:静岡県榛原郡川根本町梅地175-2
電  話:0547-59-3764
訪 問 日:平成21年12月11日
入浴料金:大人300円
U R L:http://www.okuooi.gr.jp/yado/kaikan/default.asp
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/117-395e2fd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県川根本町  寸又峡温泉露天風呂 (★★☆) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県横浜市  大船ラドン温泉 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

