....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-04

 - --.--.-- --


静岡県川根本町  寸又峡温泉露天風呂 (★★☆) - 2009.12.11 Fri

朝からの雨がますますひどくなってきました。

こんな日に露天風呂を目指す私って、いったい・・・? と思いながら、走り続けました(;^_^A



車でぐるぐる回ってやっと見つけましたが、駐車場がないので、再び下の観光案内所まで戻りました。

観光案内所もごらんのとおりで、やっているかどうかも分からない状態です。

2009121101034.jpg



観光案内所だけでなく、ホテルや旅館は何軒もあるのですが、誰にも会いませんでした。

寸又峡の観光シーズンは完全に終わっているようでした。



観光案内所のすぐ近くに登山道の案内看板が立っていました。

2009121102030.jpg



さきほどの町営温泉の入口にたどり着くまでの間、

雨戸が閉め切られたままの民宿やペンションが何軒もあったり、

夏だけ営業されるらしきお店は、かけられた「準備中」の札が破れかかっていたりと、

宴のあとのような寂しさがあります。



雨にぬれてスニーカーの中までびしょびしょになりながら、歩いて約10分、

ようやく露天風呂に着きました。

2009121103015.jpg



「本日は入浴できます」と大きな看板があり、ホッとしました(*^_^*)

「本日は入浴できません」だったら、ホント、シャレにもなりません(^_^;)



入口には券売機があります。

料金は400円です。

2009121104016.jpg

もしかして無人かと思いきや、受付の方はいらっしゃいましたが、

私を見て、時ならぬお客にちょっと驚いたというふうでした。



お風呂の入口にかかるのれんです。

2009121105028-1.jpg



お風呂は岩づくりの露天風呂だけという簡単な作りです。

2009121106017.jpg



ただし、露天風呂とは言っても、しっかりと塩ビの波トタンの屋根が付いています。

普段ならともかく、雨の日の今日ばかりは、この屋根がとっても嬉しかったです。

2009121107024.jpg



お湯はうす青白くにごった硫黄泉で、タマゴ臭がしていて口に含むと卵の白身の味がします。

ぬるぬるのお湯は、石鹸などなくとも身体がつるつるになります。

お湯の中には湯の花がもわもわと舞っていました。

またまた私一人ですので、思う存分硫黄泉に肩まで浸かって、

冷えた足先や身体をじっくりと温めてきました(*^_^*)



露天風呂からは遠くの山々が見えていました。

雨に煙り霧にむせぶ、露天風呂からの今日の寸又峡の風景です。

2009121108023.jpg



ただ・・・ 残念だったのは、お湯のいい香りを打ち消してしまうように、

お手洗いの臭いが漂っていたことです。

2009121109026.jpg

いえ、もちろん、あの臭いじゃなく、強力な殺虫剤でも撒かれたのでしょう、

その臭いなのですが、それが鼻について、どうにも、さわやかとはいきませんでした(゜o゜)

お湯は素晴らしいのに・・・とっても残念でした。



お湯から出たところにテーブルの休憩スペースがありました。

2009121110028-1.jpg

それから、お風呂には「滑りやすいので注意を」との貼紙がありましたが、

私もお湯に入る時、中の自然石の石段がぬるぬるしていて、つるっと滑りました。

足のかかとを思い切り浴槽の底に強く打ちつけてしまいました。



てててっ(>_<)  

気をつけないとホントに危ないです(>_<)




施設名称:寸又峡温泉露天風呂
所 在 地:静岡県榛原郡川根本町寸又峡
電  話:0547-59-3985
訪 問 日:平成21年12月11日
入浴料金:大人400円
U R L:http://www.sumatakyo-spa.com/spa/index.html
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/116-4af7ba5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県島田市  川根温泉ふれあいの泉 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 静岡県川根本町  接阻峡温泉会館 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

