2017-10

 - --.--.-- --


静岡県島田市  川根温泉ふれあいの泉 (★★★☆) - 2009.12.11 Fri

川根温泉ふれあいの泉は、道の駅に併設の温泉施設です。

・・・ていうか、道の駅が併設みたいな感じです(^^ゞ



着いたときには、朝からの雨がまだ止まず、降り続いていました。

2009121101050.jpg



道の駅の売店近くに足湯施設もありましたよ。

ちょうど2人の方が、足を浸けてほっこりとされていました。

2009121102035.jpg



玄関を入ると正面に大きなちょうちんが吊られています。

2009121103049.jpg



入浴料金は500円です。

ここにはプールもあって、そちらも併用する場合は1000円でした。

2009121104039.jpg



訪問したのは金曜日の夕刻前の時間ですが、プールもあるということで、

町の健康増進施設的な感じで、かなりのお客さんがいらっしゃって、

ちょっとしたスーパー銭湯なみに繁盛していました。

なので、浴室内の写真は、今回はありません(;^_^A



でも、館内で目を惹いたのは、たくさん飾られているチェーンソーアートです。

2009121105042.jpg



指やらふくろうやらキン肉マンやら、ユーモラスな作品も並んでいました。

2009121106046.jpg

チェーンソーって、あの森林で木を切り倒すあれですよね?! 

丸太を削ってこんなの作っちゃうんですねー! 

ホント、たいしたもんだ(*^_^*)



2009121107043.jpg

さて、肝心のお風呂ですが、内湯は1つだけですが、

露天エリアは広々としていて、檜風呂や岩風呂、あつ湯やぬる湯など5つもありました。

そのどれにも、わずかに黄色から緑色のお湯が注がれています。



お湯はナトリウム-塩化物泉でPH7.9、しょっぱくてとってもおいしい温泉でした(*^_^*)

いいですねー、そのまんまで秘伝のダシのお吸い物みたいですよ(^^ゞ



ところで、ここの温泉の特徴は、露天風呂の垣根越しに、大井川鉄道を走る列車が間近に見られることです。

1日2回だけだそうですが、時間によってはSLが通過するのが見られるのだそうです。

残念ながら、私が行った時間は通りませんでしたけれど・・・



露天風呂の半分ほどには屋根がありましたので、

弱くはなったもののまだ降り続く雨を避けて、ゆっくりと温泉に浸かることができました。



ここは道の駅ですから、いろいろな 農産物をはじめとした販売所のほか、休憩所や食事もできます。



こちらは売店です。

2009121108048.jpg



こちらは食事もできる休憩所です。

2009121109044.jpg



・・・と、以上ですが、川根温泉ふれあいの泉は、

コミュニティセンターのように、地域の人々のふれあいの場所となっているようでした。

内容も充実していて、なかなか良かったですよ(*^_^*)




施設名称:川根温泉ふれあいの泉
所 在 地:静岡県島田市川根町笹間渡220
電  話:0547-53-4330
訪 問 日:平成21年12月11日
入浴料金:大人500円
U R L:http://www.kawaneonsen.jp/
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/114-3532aa85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

静岡県袋井市  遠州和の湯 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 静岡県川根本町  寸又峡温泉露天風呂 (★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

