....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

 - --.--.-- --


東京都大田区  ゆ~シティー蒲田 (★★★) - 2009.12.13 Sun

ゆ~シティー蒲田は、東京都大田区のけっこう下町っぽいゴタゴタしたところにある温泉銭湯です。

雑誌版の「まっぷる日帰り温泉ガイド」に紹介されていたので、今回、車で行ってきました。

銭湯とはいっても、とっても新しいビルの中にありました。

2009121301001-1.jpg



東京23区内の銭湯ですが、ありがたいことに10台ほどの無料駐車場があります。

ですので、私のように少し遠くからでも車で出かけられます。

2009121302009.jpg

前後いっぱいに詰めて停めるので、車のキーはフロントに預ける方式です。



ところで、東京から神奈川にかけて、由緒正しい温泉銭湯は必ず黒湯というぐらいです。

2009121303003.jpg



黒湯にも塩化物泉と炭酸水素塩泉の系統がありますが、

さて、ここの黒湯は・・・ どんなかな(^^♪

2009121304005-1.jpg



温泉分析書によると、泉質はナトリウム-炭酸水素冷鉱泉でした。

120mの地下からくみ上げたこの冷鉱泉を沸かして露天風呂に使っているようですが、

色はかなり濃くて透明度は2cm程度しかありませんでした。

私の知るなかでも、黒さはトップレベルですね。



ただし、ぬるぬる感はあまりありませんでした。

また、弱塩味と表示されていましたが、実際にはほとんど無味で、モール臭がしていました。



暗くって写りが悪くてすみませんが、こちらは露天風呂です。

2009121305004-1.jpg

ただし、東京のビルの中ですから、露天とはいってもほとんど屋内の感じです(^_^;)

上のほうがほんの少しだけ開いていて外気が入ってくるかな、という程度と思っていたほうがよいでしょう。



内湯は沸かし湯ですが、ジャグジーや電気風呂、座湯などがありました。

それに、水風呂にも泡が出るんです。

泡が出てると、かき混ぜられてますます冷たいです。

こらっ、あんまりかき回すなって! 冷たいじゃないか! ・・・みたいな(;^_^A



2009121306007-1.jpg

ということで、都会の真ん中のビルの中の温泉銭湯ですが、

本当に黒さ一級の黒湯があって、車でも便利でお薦めです。

サウナ付きでも730円(貸しタオル、バスタオル付き)、

サウナなしなら450円、というお手頃な料金はさすが公衆浴場ですね。



なかなか、東京の温泉銭湯、おそるべし! ですよ(*^_^*)




施設名称:ゆ~シティー蒲田
所 在 地:東京都大田区蒲田1-26-16
電  話:03-5711-1126
訪 問 日:平成21年12月13日
入浴料金:大人450円(サウナ付730円)
U R L:http://www4.ocn.ne.jp/~youcity/
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/108-33471a59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神奈川県箱根町  かっぱ天国 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 静岡県掛川市  森の都温泉 ならここの湯 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

