....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-08

 - --.--.-- --


島根県吉賀町  木部谷温泉 松乃湯 (★★★★☆) - 2010.08.15 Sun

山口県の温泉めぐりの続きです(*^_^*)

ただし、勢い余って、島根県に来ちゃいました(^^ゞ



吉賀町の「木部谷温泉松乃湯」に来ました。

ここはうっそうとした深い山のふもとに開けた里でした。

2010081501P1000150.jpg



珍しい間歇泉から噴き出すお湯を引いた温泉ですが、

ナトリウム・カルシウム-塩化物・炭酸水素塩泉ということでした。

2010081502P1000151.jpg



受付の内側では、年配のご婦人が縫物をされています。

入浴料金は400円でした。

どうぞごゆっくり、との声を背に、私はさっそくお風呂に向かいました。

2010081503P1000155.jpg



お風呂は、4人程度の浴槽が1つだけ、ということで、至ってシンプルです。

お湯は茶褐色の透明度がやっと5cmほどのお湯でした。

鉄分がかなり多いらしく、匂いは生臭いです(^_^;)



お湯はいくらでも出てくるらしく、ごぼごぼとあふれていました。

それに、塩素を加えていないホントのかけ流しらしく、タイルには緑の藻が繁殖していました。



先客の方がありましたが、こういう個性的な療養泉ですから、

もうひたすら、固まったように、じーーーーっと浸かっていて・・・

そのため、ついに写真を撮ることはできませんでした(^_^;)



ここはお風呂だけでなく、大きくはないですが、休憩所もありました。

2010081504P1000156.jpg



食堂もありましたし、廊下にはこのように、この土地の土産物も置いてありました。

2010081505P1000159.jpg



おおっ!!

2008年度統一防火標語、北乃きいちゃん版ポスターです(*^_^*)

2010081506P1000157.jpg



それだけでなく、忽那汐里ちゃんの2010年度版もありました!

2010081507P1000158.jpg

まとめて2つもゲットでした。

やりぃ(*^^)v

やっぱり、温泉には防火ポスターがよく似合いますよねー(^^♪



それに、実は、アッキーナの救命救急士のポスターもあったんですよ。

でも・・・  なんで、それ、撮らなかったのかって?

・・・ やっぱ、撮ってくりゃよかったですかねー(・。・;

じ、つ、は、かなり後悔してます・・・(T_T)



建物の外には「松乃湯」の来歴が書いてありました。

2010081508P1000160.jpg

昭和63年にこの施設が作られた・・・そうです。



少し山側に登ると、源泉の間歇泉を見ることができるみたいでした。

2010081509P1000161.jpg

私は登りませんでしたけれど・・・



帰りの前にもう1枚、建物の全景を写してみました。

2010081510P1000162.jpg

ということで、お風呂の撮影は無理でしたが、ともかく、個性のある珍しいお湯でした。

これで400円というのですから、いいんじゃないでしょうか。



朝から4か所、駆け足でしたが充実した1日でしたよー(^.^)/~~~




施設名称:木部谷温泉 松乃湯
所 在 地:島根県鹿足郡吉賀町柿木村木部谷530
電  話:0856-79-2617
訪 問 日:平成22年8月15日
入浴料金:大人400円
U R L:なし
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/107-576b76ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京都町田市  天然温泉いこいの湯 多摩境店 (★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 山口県山口市  願成就温泉 遊湯館 (★★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

