....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-07

 - --.--.-- --


神奈川県箱根町  かっぱ天国 (★★★☆) - 2009.12.20 Sun

箱根湯本駅の近くの日帰り専用施設「かっぱ天国」に行ってみました。



かっぱ天国・・・ なんとなく名前が安っぽい感じ(←失礼(^^ゞ)なのと、

さほど評判が良くないのとで、これまで後回しにしていました。



場所は箱根湯本駅のすぐ先を右に入り、箱根登山鉄道のガードをくぐります。

左に登っていくと「ひめしゃらの湯」ですが、右に戻るように登るとかっぱ天国です。



すれ違いもできない狭い急坂を一気に上ると100mほどで入口がありました。

駐車場はさらに100m上ったところのようです。

登っていくと案外こんなに広い駐車場がありました。

2009122001007.jpg



崖に沿って作られた階段があり、途中から見上げると、何か建物らしきものがあります。

あれがめざす温泉かな・・・?

2009122002008.jpg

箱根湯本駅の裏山の崖上に張り付くようにして建っています。



ここまで急な階段が80段ほどありましたが、こりゃ、お年寄りにはきついでしょうね。

2009122003010.jpg



玄関を入ると受付があります。

カウンターにはカッパがいます。

また、左奥が無料休憩室兼食事処となっていました。

2009122004021.jpg



750円の入浴料をお支払いし、早速、お風呂に行きました。

すると、脱衣室に何やら小鳥が迷い込んでバタバタしています! 

キセキレイですね。

2009122005011.jpg

お風呂は上のほうがスカスカにあき放題なので、そちらから迷い込んで

脱衣室のガラス窓に阻まれて出られなくなっちゃったみたいです。
 
さすが野天風呂というだけあって、自然豊かです。

1枚撮って、すぐにガラス窓をあけて逃がしてあげました(*^_^*)



お風呂は10人はゆうに入れる岩組みの露天風呂です。

野天というにふさわしく、お風呂の周りを一応囲ったというだけで、

雨風の強い日には吹き込むことでしょう。

2009122006013.jpg

ちなみに、右奥の岩の中ほどに立っている茶色の物体が、カッパです。

ちょっと不気味です(;^_^A



広々とした野天風呂に、たった1人で手足を思いっ切り伸ばして浸かりました。

肩までお湯に浸かると、湯けむりがたっていい風情です♪

2009122007015.jpg



お湯は無色透明で無味無臭ですが、案外ぬるっとした感じでした。

後で表示を見ると、ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉でPH8.64とのことでした。



お風呂から脱衣室方面ですが、ごらんのとおり上のほうはこんなに空いていますので、

鳥さんが迷い込むのもわかりますよね(^^♪

2009122008017.jpg



ただし、箱根湯本駅の上にあって、電車の時間ぎりぎりまでお風呂を楽しめるとか、

そういう話だったので、勝手に箱根湯本駅を見下ろすのかと思っていましたが、

屋根ばかりでたいした眺めではありませんでした(;^_^A 

2009122009019.jpg

それでも、風と落ち葉の舞いこむ露天風呂で、ちょうどいいお湯加減の中で、

ひよどりのさえずりを聞きながら、石を枕に手足を伸ばしていると、

なんだかけっこう、思いっきりまったりとしてしまいました。



静かで自然豊かで、天気も良くて、なんだか眠くなるようでした(*^_^*)

2009122010020.jpg

他のクチコミでは汚い、とかいう情報もありましたが、そんなことないですよ。

閉じた部屋になっていない雨風の吹き込む野天風呂ですから、

ほこりやごみも舞うことはあると思います。

ですが、飾り気のない素朴さが、私にはむしろ心地よかったくらいでしたよ(*^_^*)




施設名称:かっぱ天国
所 在 地:神奈川県足柄下郡箱根町湯本777
電  話:0460-85-6121
訪 問 日:平成21年12月20日
入浴料金:大人750円
U R L:http://www.kappa1059.co.jp/index.htm
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/105-ffa21fdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県甲府市  上九の湯ふれあいセンター (★★★) «  | BLOG TOP |  » 東京都大田区  ゆ~シティー蒲田 (★★★)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

