....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-08

 - --.--.-- --


山梨県甲府市  上九の湯ふれあいセンター (★★★) - 2009.12.23 Wed

天皇誕生日の祝日、穏やかな天気に誘われて、山梨方面に向かいました。



甲州街道を甲府方面に向かって走っていると、大月市に入ったあたりで、

ウルトラマンの看板の並ぶ不思議な建物に出くわします。

以前から横を通過するたびに気になっていたのですが、きょうは車を止めてみました。

2009122301002.jpg

近づいてみても人もなく、結局よくわかりませんでした(;^_^A
 
「入漁券販売」とのぼり旗に書いてあったので、うーん、漁協とか?

・・・でしょうか? でも、ウルトラマンとの関係は? 

依然として謎です・・・(:^_^A



・・・で、本題の「上九の湯ふれあいセンター」です。

3時間20分走り続けて、やっとの思いで到着しました(;^_^A

2009122302012.jpg



敷地内には農産物直売所もあって、野菜や特産品、お土産物を売っています。

中には「農家レストラン」という食堂もありましたよ。

2009122303014.jpg



ところで、この地は、現在は甲府市となっていますが、

以前は上九一色村(かみくいしきむら)でした。

上九一色村と言えば、昔数々の大事件を引き起こしたあのカルト教団の拠点施設があり、

それと住民あげて闘ったということで、日本中に知られた村です。

2009122304011.jpg



それも今は昔のことで、現在は、合併により甲府市となっていたのでした。

ふれあいセンターの隣は、以前の村役場が看板を掛け替えて、甲府市役所上九一色出張所となっていました。



玄関には立派な門松が飾られていて、もうお正月を迎える準備がされています。

2009122305006.jpg



ここは、夏期にはプールも営業している複合施設ですが、

もちろんきょうはお風呂だけで、料金は市内の方は300円、市外は700円ということでした。



天皇誕生日の祝日でしたので、館内はお客さんがいっぱいでした。

なので、ここから先はカメラは不可です(;^_^A

2009122306008.jpg



お風呂は、内湯は10人から15人ほどの大きさですが、

今日は「かぼすの湯」として、かぼすの入った布袋が浮かべてあり、

本当の温泉なのかどうかイマイチよくわかりませんでした(^_^;)



露天風呂は4、5人くらいの小ぶりのもので、

無色透明、無味でほとんど無臭、実にサラリとした感触です。

外には、打たせ湯専用の浅い石タイル作りのお風呂もありました。



この露天風呂からの眺望は、場所柄はこんなに山深いのに、

コンクリの壁が高く、空と山の先程度しか見えませんでした。



その他、ドライサウナと水風呂もありました。



ということで、お風呂の設備はひととおりそろっているのですが、

お湯にあまり温泉らしさが感じられず、あらためて見回すと、

浴室内にも脱衣室にも、どこにも温泉分析表がありません。 

これは??



湯あがり後に行ってみた休憩室は40畳ほどの部屋と25畳ほどの二つの和室があり、

どちらもお客さんがいっぱいです。

なんせ、村内の方は1日300円ですから、日がな1日、まったりと過ごしている・・・ 

そんな、のどかな光景です。

2009122307009.jpg



食堂はありませんが、おにぎり、やきそばやフライドポテトなどの自販機と

ビールの自販機があり、持ち込みも自由ですから、結構、いいですよね(*^_^*)



私は休憩室に備えられていたお茶のサーバーで、冷茶を4杯いただきました。

サウナで流した水分の補給です(*^_^*)



ふと壁を見上げると、山梨県各地の温泉でお目にかかる、

田中収先生の解説文兼推薦文が掲げられていて、

それを見ると、カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉でPH9.4ということです。



ですが・・・ 権威の先生ですから間違いはないでしょうが・・・ きょうのお湯は??? 

実際のところ私にはよくわかりませんでした(;^_^A



帰る前に建物裏の駐車場から記念撮影をしました。

2009122308015.jpg



駐車場の横には温泉スタンドもありました。

2009122309003.jpg



帰り道は富士五湖側から帰ることにしました。

途中、精進湖の湖畔の道路から見えた、雪と流れる雲をかぶった富士山の姿は、

思わず息をのむ美しさで、あわてて車を止めて撮影しました。

2009122310017-1.jpg

携帯なので、本物の美しさが十分伝わらないのが残念です・・・(・ _・;)




施設名称:上九の湯ふれあいセンター
所 在 地:山梨県甲府市古関町1174
電  話:0555-88-2525
訪 問 日:平成21年12月23日
入浴料金:大人500円
U R L:http://www.city.kofu.yamanashi.jp/contents/content/view/3165/81/
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/104-f2222b2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

千葉県柏市  手賀沼観光リゾート 天然温泉満天の湯 (★★★★) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県箱根町  かっぱ天国 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

