....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-05

 - --.--.-- --


山口県山口市  願成就温泉 遊湯館 (★★★★) - 2010.08.15 Sun

山口県の温泉めぐりの3箇所めです(*^^)v

島根県との境、阿東町の願成就温泉にやってきました。

2010081501P1000132.jpg

ここは「道の駅」にある日帰り温泉施設です。

つい最近、合併で山口市になったようですが、元は阿武郡阿東町でした。



このあたりには、源義経と静御前にまつわる伝説があるのでしょうか。

静御前の歴史探訪観光マップがありました。

2010081502P1000133.jpg



日帰り温泉施設は「遊湯館」という名前です。

2010081503P1000149.jpg

入浴料金は大人500円です。

貼り紙によると、最近山口市と合併した関係で、

入湯税50円がかかるようになったらしいですが、

引き続き500円で頑張る、と書いてありました。



ロビーに入ると、すぐにお風呂の入口が見えました。

男湯は「弁慶の湯」というのれんがかかっています。

2010081504P1000145.jpg

やっぱり、義経ゆかりみたいですね。



お風呂は10人ほどの内湯と、7~8人ほどの露天風呂、

それに4~5人のサウナと水風呂でした。

そのほか、30℃の低温浴槽もありました。

浴室の床は一部赤く変色しています。



こちらは、日本庭園風の落ち着いた露天風呂です。

2010081505P1000140.jpg



はぁ~ のんびりですー(*^_^*)

2010081506P1000139.jpg



温泉分析書によると、含弱放射能-ナトリウム-炭酸水素塩泉ということでした。

PH6.88ですから、ほとんど中性、わずかに酸性というところです。

2010081507P1000147.jpg

知覚的には無色透明、無味無臭でした。



ちなみに女湯は「静の湯」ということですが・・・

2010081508P1000146.jpg

なんか、弁慶と静じゃ、ちょっと釣り合いがとれてないような気が・・・(;^_^A



こちらは休憩室です。

2010081509P1000144.jpg

美容健康器具を女の子が使っていました。



外には、静御前のブロンズ像もありました。

2010081510P1000148.jpg

しかし・・・ 正直、ちょっと??な雰囲気でした(;^_^A



戻ってきて、あらためて調べてわかったのですが、

実は、ホームページに、さらに100円引きのクーポンがあったのでした(;^_^A



先に知ってればなぁ~

ちょっと、ザンネンでしたー(;^_^A




施設名称:願成就温泉 遊湯館
所 在 地:山口県山口市阿東町徳佐上2-95
電  話:083-957-0118
訪 問 日:平成22年8月15日
入浴料金:大人500円
U R L:http://ganjyoju.com/
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/102-45273c6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

島根県吉賀町  木部谷温泉 松乃湯 (★★★★☆) «  | BLOG TOP |  » 山口県萩市  萩阿武川温泉ふれあい会館 (★★★☆)

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

