....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2017-09

 - --.--.-- --


神奈川県箱根町  温泉民宿せりざわ荘 (★★★☆) - 2010.04.29 Thu

昭和の日の祝日、箱根町に出かけてみました。



今年は、暖かくなったと思ったら、とたんに寒くなったりで・・・

先々週には、箱根はもちろんのこと、都心や横浜でも雪が降りました。

でも、まもなく5月の声が聞こえるこのごろ・・・ さすがに、もう暖かくなってほしいです。



そういえば、そろそろ、仙石原の「箱根湿性花園」ではミズバショウが咲いているかもしれません。

それに、久しぶりに私の大好きな仙石原の白いにごり湯に浸かりたくなりました。


ということで、横浜を7時40分に出発しました♪



きょうはいい天気になりそうと思ったのですが、箱根町に入ったあたりから雲行きがあやしくなって、

宮城野をすぎるところで、ポツポツと・・・

10時少し前、仙石原に着いた頃には、かなりの強い雨になっていました。



雨の中、湿性花園を散策というのもどうかということで、

雨宿りしながら、先に温泉にしようかと思ったのですが・・・

お目当てのにごり湯の宿は、確か11時からだったはずでした(>_<)



で、予定を急きょ変更し、近くの「温泉民宿せりざわ荘」に行ってみました。

2010042901P001.jpg



おはようございま~す! 温泉、いいですかー?

2010042902P002.jpg



入浴料金は1050円です。

受付でロッカーの鍵をいただき、さっそく、お風呂に入ることにしました。

2010042903P002-2.jpg



お風呂は、8人くらい入れる大きな内湯(ジェット付き)と、

2010042904P003.jpg



4人ほど浸かれる岩づくりの露天風呂です。

2010042905P004.jpg



そのほか、詰めてやっと4人という程度ですが、サウナも付いています。

箱根の温泉で、サウナ付きというところは、実は、そう多くはありません。

サウナ好きの私としては、この点は気に入っています。

2010042906P004.jpg

お湯は、無色透明、無味無臭で、わりとさっぱりとしたキシキシ感のあるお湯です。

後で、温泉分析表を見ると、単純温泉でPH3.6ということでした。

かなりの酸性ですよね。



朝から温泉で、湯ったりまったりしていたら、ようやく雨もあがってきました。

では、そろそろ、行動再開、っと♪



服を着ながら見回すと、脱衣室にはいろいろなポスターがあります。

きれいなおねいさんや、かわいこちゃんがいっぱいです♪

2010042907P007.jpg

キリン一番搾りは、んーと、松嶋奈々子さん? かな?



こちら、箱根町防火管理者等協議会は、桜庭ななみちゃん、でした。

2010042908P008.jpg

「消えるまで ゆっくり火の元 にらめっ子」



んー にらめっこしたいですー(*^_^*)  

・・・あっ、しっ、失礼しました(^_^;)



気を取り直して、帰る前に、駐車場で記念撮影をしました(;^_^A

2010042909P009.jpg

さようならー



で、あらためて、箱根湿性花園にやってきました。



ここは、ごらんのとおり、皇族方がたくさんお見えになっている場所です。

2010042910P010.jpg



園内には、こんな花やあんな花が・・・ って、名前がよくわからない・・・

2010042911P011.jpg



これは、わかりますよ! ミズバショウですもん!!

2010042912P012.jpg



でも、寒かったりで、あまり咲いていませんでした。

2010042913P013.jpg



ふと見ると、ミズバショウの群生の向こうに、仙石原の湿原が広がっています。

2010042914P014.jpg



仙石原の周辺は、4月末とはいえ、まだ緑の息吹のあまり感じられない、寒々とした風景でした。

2010042915P015.jpg

そのうち、またもや、雨がパラパラとしてきて、ふられないうちに退散、たいさん、っと!



外の「湿性茶屋」で、名物(?)「わさびもなかアイス」を買って食べました。

2010042916P016.jpg

お味のほうは・・・

うまいとも、まずいとも・・・ まあ、ビミョーです(^_^;)



さて、最後は、仙石原の、おいしいと評判のラーメン屋に寄って帰ります。



と思って、車で通りかかってみると、ありゃりゃ?? なんか、戸が閉まってるし、暗いです??

見ると「木曜定休」の札がかかっています。



そう言われると、確かにきょうは木曜でした。

ですが、祝日なんですから、開けてくれたって・・・ と、つい、思っちゃったりして・・・(^_^;)



いやいや、すみません。

いろいろ都合があるのでしょうね。

菊壱というのですが、このラーメン屋さんはまたのお楽しみということで、

今度、ゆっくりとレポートしたいと思います。



ということで、とりあえず、今回は早めに帰ることにしました。



帰り道、国府津(こうづ)のあたりでこんな不動産屋さんを見つけました。

2010042917P000.jpg



ひゃあ! これは、あの有名な「ち○ま○子」ちゃん??

2010042918P048-1.jpg

いやいや、そんなはずは・・・ たまたま似てるだけに違いない。

うん、きっとそうだ! 

と、むりやり、自分を納得させたのでした(^_^:)



で、さきほど、お昼を抜いたもので・・・ おなかがすきました!

山田うどんです!!

2010042919P019.jpg



神奈川あたりの人ならよく知っていると思いますが、ただのうどん屋チェーンです。

安いです。

でも、うどんにコシがあって、案外うんまいですっ!



冷やしたぬきうどん+ミニカレー丼です。

2010042920P020.jpg

これで500円です。財布にやさしい山田うどんでした。

どうもごちそうさまでしたー(*^_^*)




施設名称:温泉民宿せりざわ荘
所 在 地:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原21
電  話:0460-84-8158
訪 問 日:平成22年4月29日
入浴料金:1050円
U R L:http://www.ab.auone-net.jp/~serizawa/
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://riyunohigaeri.blog.fc2.com/tb.php/1-6521c288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山梨県山中湖村  紅富士の湯 (★★★★★) «  | BLOG TOP |  » 神奈川県

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

