....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2012-06

 - --.--.-- --


山梨県富士河口湖町  露天風呂の宿開運の湯 (★★★) - 2012.06.24 Sun

日曜日の午後1時から、河口湖畔を目指して走ってきました。

2012062401P1000003.jpg

下道ばかりでちょうど100km、ほどよい距離です。

実は、ナビのDVDを買い替えたので、ちょっと走りたくなったのでした(^^♪

先日、諏訪周辺でまごまごしたのに懲りて、とうとう買いました(*^^)v



で、ついでに寄ってきたのがこちら、開運の湯なのでした(^^♪

2012062402P1000004.jpg

ここは1000円もするのですが、HPに200円引きのクーポン券があります。

今回は、ちゃんと事前にリサーチして印刷してきましたよ(*^^)v



でも、道志みちで車2台の事故もあったりで、着いた時はもう4時をまわっていました。

なので、さっそく温泉です。

2012062403P1000005-1.jpg

盗難御注意!! とありますが、ロッカーは100円の有料でした。

う~ん・・・ 

コメントは・・・ やめときます(^_^;)



浴室の中には、こちらの大きな内湯浴槽がありました。

2012062404P1000006-1.jpg

やや熱めのお湯でした。

温泉分析書によると、ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉ということです。



露天風呂は2つあって、こちらが露天風呂(その1)です。

2012062405P1000010.jpg

こちらのお湯はぬるめでした。

それに無色透明ですが、案外ヌルっとしたお湯でした。



こちらが露天風呂(その2)です。

2012062406P1000013.jpg

緑が多く雰囲気は悪くないですが、

板塀に囲まれていて外の景色は何も見えません。

ただ、こちらもぬるめで、じっくりと時間をかけて浸かることができました。



これはフロント向かいの、小上がり風の座敷です。

2012062407P1000023-1.jpg

が、ここで休むのはちょっと勇気がいります。

ていうか、座布団に腰掛けるだけの場所なのだと思います(^_^;)



さて、時計はもう5時になっています。

時間も時間なので、早々に帰ることにいたしましょう。

ということで、かる~く浸かっただけですが、

全体的な印象は、まあまあ、というところですかね。



あ、そうそう・・・

2012062408P1000001.jpg

すぐ近くに「町営芙蓉の湯」というのがありました。



実は、開運の湯に着く直前にこの看板を発見して、

せっかくなのでこちらに入れてもらうつもりで玄関を入ってみました。

そしたら、係のおじさんに「どこの人ですか」と聞かれ、

「ここは町営なので町の人しか入れないんですよ!」だって・・・(^_^;)



確か300円って書いてありました。

くやしいなあ、ホント、残念でした(^_^;)




施設名称:露天風呂の宿 開運の湯 ロイヤルホテル河口湖
所 在 地:山梨県南都留郡富士河口湖町6713-22
電  話:0555-73-2228
訪 問 日:平成24年6月24日
入浴料金:大人1000円 ※
U R L:http://royalhotel-kawaguchiko.com/

※ HPに200円引き割引券あり

神奈川県箱根町  温泉山荘なかむら (★★★★) - 2012.06.18 Mon

静岡県清水町の柿田川公園に行ってみました。

この公園のあちこちから富士山の伏流水が湧出しているそうです。

2012061801P1000267.jpg

以前、「バイクでお出かけ、いつもありがとう・・・」のすーさんから教えていただいて、

いつか行ってみたいと思っていました。



駐車場には車が40~50台ありましたし、観光バスも1台来てました。

けっこう有名な公園だったんですね。



園内を散策しながら、第二展望台から下の池を覗き込むと・・・

2012061802P1000264.jpg

水底から砂を吹き上げながら水が湧いていました。

それに、何匹もの魚も泳いでいました。
 
それにしても、清水って、ほんとうにコバルト色なんですね!!



園内の芝生広場では、ママ友たちのプチピクニックでしょうか?

2012061803P1000268.jpg

何組もの親子が楽しそうにおしゃべりをしていました。



こちらは、湧水ではないと思いますが・・・(^^ゞ

2012061804P1000269-1.jpg

梅雨の合間の蒸し暑い一日に、噴水がとても涼しげでした。



この湧水はこの流域30万人以上の飲料水になっているそうです。

水道の蛇口から、富士山の水が出てくるなんて、なんかいいですよね(^^♪

ということで、少し前から気になっていた柿田川湧水群を、やっと見てきました。



その後、お昼は沼津漁港でおいしいお魚をいただくことにしました。

私はいつも魚市場の2階にある「沼津魚市場食堂」です。

(↑「いつも」と言っても、まだ2回めなんですが(^_^;) )

無料の駐車スペースを探していくと、いちばん奥の魚市場の近くになっちゃうんですよね(^^ゞ

2012061805P1000279.jpg

昼過ぎのことで、平日というのに、お客さんはほぼ満席に近い状態でした。

お魚は、ぶり、まぐろ、えび、生シラス、桜エビと、カマの煮つけです。

味噌汁も海老ミソのダシが効いていておいしかったですよ~(^^♪



と、名所を見て、おいしいものを食べて・・・

なんか・・・

いつもの展開じゃないでしょ?(^^ゞ

2012061806P1000297-1.jpg

と、いうことで、最後はやっぱり温泉で締めくくります。



箱根仙石原まで戻って寄り道してみました。

2012061807P1000296.jpg

温泉山荘なかむらです。



こちらは、あの、私の大好きな仙石原の白いにごり湯を使っているんです。

2012061808P1000282.jpg

大人1時間1000円と、決して安くはありませんが、

箱根は1000円が当たり前という地区ですから、ま、仕方ないですね。



さて、こちらが期待の浴室です。

2012061809P1000283.jpg

かなり湯気がこもっていますが、6~7人浸かれる大きな浴槽でした。

濁り成分が沈殿していましたが、かき混ぜるとモワモワに濁ります。



透明度は15~20cm程度のしっかりとしたにごり湯です。

2012061810P1000289.jpg

窓の外はよく整備された竹林の庭が見えていました。

この眺めも悪くないです。



泉質は酸性-カルシウム・硫酸塩・塩化物泉と書いてありました。

2012061811P1000290.jpg

PHは2.0で、少しだけ口にすると、いつものすっぱ渋いお湯でした。



濁り湯はホントによく温まります。

ちょっと熱めだったこともありますが、

お風呂から出ても流れる汗がなかなか止まりませんでした。

それに、カルシウムが酸に溶けたようなこの香りも病みつきです(^^ゞ



浴室の前にはちょっとした休憩コーナーもありましたので、

しばらくそこで汗をぬぐいながら、飲み物をいただきました。

2012061812P1000295.jpg

ふう~ 

久しぶりの仙石原の濁り湯は、やっぱりいいなぁ(^^♪

また明日から、仕事がんばります~(^^ゞ




施設名称:温泉山荘なかむら
所 在 地:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1283-97
電  話:0460-84-6012
訪 問 日:平成24年6月18日(月)
入浴料金:大人1000円
U R L:http://www.hakoneyama.com/nakamura/

東京都町田市  ロテン・ガーデン (★★★) - 2012.06.01 Fri

ロテン・ガーデンは、相模原の橋本から八王子に向かう東京環状沿いにあります。

2012060101P1000162.jpg

堰堤(えんてい)風の壁を流れ落ちる水(滝?)が涼しげです。



こちら、よく通る道ですので前から知ってはいましたが、

平日でも1000円というので後まわしにしていました。

2012060102P1000222.jpg

たまたま、HPを見ていたとき、200円引きクーポンがあると知ったので

平日の午後から行ってみました。



大きな内湯浴槽には茶褐色の黒湯系のお湯が満たされています。

2012060103P1000226.jpg

あの突きあたりには高温・中温の2つのサウナ室がありました。

高温サウナも極端に熱くなくて良かったですよ。



こちらは露天エリアです。

左に見えているのは泡風呂です。

2012060104P1000227-1.jpg

茶色のお湯はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉ということです。

ややヌルっとするお湯でした。



こちらは薬湯ということですが、ローズの湯だそうです。

2012060105P1000225.jpg

鮮やか過ぎて、なんだかですが、まあ、いい香りではありました。



露天エリアからさらに階段を上っていくと、屋上の展望風呂です。

こちらもしっかりと黒湯です。

2012060106P1000224.jpg

空は開放感があるものの、直接景色を眺めることはできません。

ただ、板敷きの寝転び場所もあったりして、気持ちよく過ごせました。



サウナに入って、水で急冷して、露天で風に吹かれて・・・

と繰り返し繰り返し、しかし、途中で雨が降ってきちゃったりしました。



この向こうは確か、岩盤浴エリアだったと思います。

2012060107P1000228.jpg

そう言えば、ここのすごいのは、岩盤浴のお客さんに限らず、

誰でも館内着が無料で使えるってことなんですよ。

浴室の入口にボックスに入れて大量に備えてありました。



こちらは食事処でした。

2012060108P1000229-1.jpg

ほら、みんなこんな館内着を着ています。

ちなみに男性用は紺色でした。



ということで、それなりにしっかり2時間以上を過ごして、

体重も2kg以上減っちゃって、喉が渇きました(^^ゞ



ところで、帰る時、今日は男性サービスデーだとかで、

こんな次回入浴の200円引き券をいただきました。

2012060109P1000231.jpg

やったー\(^o^)/



・・・って、ホームページにも200円クーポンがあるんですけどね。

ま、いっか、あははっ(^_^;)




施設名称:ロテン・ガーデン
所 在 地:東京都町田市相原町358番地
電  話:042-774-2681
訪 問 日:平成24年6月1日(金)
入浴料金:大人平日1000円(土日祝1200円)※
U R L:http://www.roten-garden.com/index.html

※HPにクーポンあり

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

