2012-03

 - --.--.-- --


神奈川県川崎市  湯快爽快くりひら (★★★☆) - 2012.03.26 Mon

神奈川のあったか湯のオレンジさんに「海外と雪の次はどこでしょう?」

と聞かれ、うーん・・・ と困って(?)やってきたのがここでした(^_^;)

2012032601P1000004.jpg

神奈川県川崎市の「湯快爽快くりひら」です。

(↑えっ? ただのスパ銭みたいですけど・・・(^_^;) )



海外と雪の次が、わざわざスパ銭ですかぁ?

2012032602P1000006.jpg

という声も聞こえそうですが、お湯は黒いです(^_^;)



実は、私のエリア別カテゴリーの中で、カテゴライズしてるのに、

いちばん数が少ないのが「川崎」というカテゴリーなんです。

昨日まで12しかありませんでした。

2012032603P1000009.jpg

それで、「川崎」の温泉を増やしたいと、常々思ってたんです。

で、3月26日の午後、仕事をズル休みして行ってみたというわけでした(^_^;)



館内には足湯もあり、かわいい女の子たちも足をチャプンとしていました。

2012032604P1000011-1.jpg

ほんとに真っ黒でしょ?!



でも、ここは、土休日は1050円もするんですよ!

ちょっと高いなあと思ってたんです。

2012032605P1000012-1.jpg

だから、行くなら平日に限りますが、それでも900円です。



ですが、きょうは・・・

このポスターをご覧ください~♪

2012032606P1000005-1.jpg

26日は、600円!! 

なんですよ~♪



だから、わざわざ、行ってみたというわけなんです~(*^^)v

2012032607P1000017.jpg

もちろん、私の大好きなサウナもありましたし、

このお値段なら文句なしでしたよ(^^ゞ

ということで、2時間たっぷり、黒湯とサウナを楽しみました(*^^)v



あっ、ちなみにお湯は800m掘削したナトリウム-炭酸水素塩泉、

PH8.2、透明度は10数センチの、ぬるっとした黒湯でした。



以上、今回は、「湯快爽快くりひら」から、お得情報をお届けしました~(^^ゞ




施設名称:湯快爽快くりひら
所 在 地:神奈川県川崎市麻生区片平8-2-1
電  話:044-989-2644
訪 問 日:平成24年3月26日(月)
入浴料金:大人平日900円(土休日1050円)※
U R L:http://www.yukaisoukai.com/kur/index.html


※ただし、11日と26日は割引あり

長野県小海町  星空の湯 りえっくす (★★★★) - 2012.03.11 Sun

朝の4時50分に出発して、ノンストップで8時40分頃に着きました。

2012031101P1000001-1.jpg

ここは、星空の湯りえっくす、北八ヶ岳の中腹です。

近づくにつれて、外気もマイナスとなり、途中は雪道もありました。

でも、雪なんかへっちゃらの、スバル4WD+BSスタッドレスですー(^^♪



温泉の手前には、いっぱい車が来ていましたが、

みんな日帰りのスキー客みたいでした。



真っ暗なうちから4時間も走りましたので、疲れてしまいました(^_^;)

2012031102P1000009.jpg

ということで、さっそく温泉に入ることにします。



内湯は、源泉浴槽と、そこからお湯が流れ落ちる浴槽と2つでした。

2012031103P1000003.jpg

無味無臭ですが、ちょっと緑っぽい感じがしました。



泉質は、ナトリウム・マグネシウム・カルシウム-炭酸水素塩泉だそうです。

味も特にありませんでした。



こちらが露天風呂です。

こちらは茶色く濁っていました。

2012031104P1000006.jpg

雪景色のカラマツ林がいい雰囲気です。

雪見露天ですよ、いいでしょ~(^^♪



ここにはサウナもありましたよ。

そう言えば、サウナはずいぶん久しぶりのような気がします。

久しぶりのサウナは・・・ きつかったです(^_^;)



なので、きょうは8分×4回にしておきました。

でも、私のほか、誰もサウナを使う人はいませんでした。

おかげさまで、サウナ→水風呂→露天風呂を、

久しぶりに思いっきり堪能しました(*^_^*)



サウナに入って汗をながしているうちに、外はかなり晴れてきました。

2012031105P1000022.jpg

この露天からは、遠くに浅間山などを眺めることができるらしいです。

でも、きょうは、ちょっと雲が多かったです。



あずま屋の屋根からは、時おり、雪解けのしづくが落ちていました。

2012031106P1000010-1.jpg

うまく写りませんでしたが、20cmほどのつららが沢山できていました。



ここは、アメニティも充実していて、ボディソープ、シャンプー、リンスのほか、

クレンジングやシェープクリームなども備えてありました。

アカスリタオルやひげそりなどもありましたよ。



まったりと、2時間ほどお風呂に浸かって、外に出たら10時50分でした。

2012031107P1000029-1.jpg

さて、きょうは明るいうちに帰ってやりたいこともあるんです。

ですので、こんなところで帰りにします。



で、帰りの途中、JR野辺山駅に寄ってみました。

2012031108P1000035-1.jpg

ここは標高1345m、空にいちばん近い駅だそうです。



野辺山駅の前の道路から正面に見えたのは、きっと八ヶ岳でしょうか?

2012031209P1000034.jpg

電線が、ちょっと、ジャマだったですね・・・



ということで、2時間、温泉に浸かるためだけに、

行きが4時間、帰りはきっと5時間はかかるんですよね。

考えてみたら、なんだか、すごく時間を無駄にしてるような・・・(-_-)

大震災から1周年だっていうのに、私、こんなことでいいんでしょうか・・・(-_-)




施設名称:星空の湯 りえっくす
所 在 地:長野県南佐久郡小海町松原湖高原
電  話:0267-93-2211
訪 問 日:平成24年3月11日(日)
入浴料金:大人800円
U R L:http://www.reex.co.jp/KOUMI/HOTEL/info.html

りゆうの日帰り温泉図鑑 特別編 - 2012.03.03 Sat

街並みには漢字の看板がずらりと連なっていました。

2012030101DSC03476-1.jpg

ノスタルジックで、何かホッと心安らぐ風景です。



街なかのポストは赤と緑と並んでいます。

2012030102DSC03457-1.jpg

緑は国内用、赤いのは速達と航空便みたいです。



市街地を縦横に走るメトロはとても便利です。

2012030103DSC03458-1.jpg

とってもきれいで、おまけに安いです。



メトロを使って夜市にも繰り出してみました。

2012030104DSC03484-1.jpg

おいしそうなものがいっぱいでした。



次の日バスに乗って、「千と千尋の神隠し」でもおなじみの石段の町にやってきました。

2012030201DSC03513-1.jpg

かつて、金鉱の町として栄えたらしいです。



山の斜面に張り付くようにしてできた町からは、遠く海が見えました。

2012030202P1000018-1.jpg

はるか海のかなたに大陸の影が見えたような気がしました。



このあたりの路線バスの運転手さんは、ず~っと無線で誰かとしゃべりっぱなしです。

2012030203DSC03515-1.jpg

どのバスに乗っても、みんなそうでしたよ。



こんな大正時代を思わせるような町にも行ってみました。

2012030204DSC03521-1.jpg

この町のクロワッサンはおいしかったです。



伝統のベンガラの屋根の向こうに高層ビルが立ち並ぶ・・・

2012030205DSC03529-1.jpg

レトロとモダンの同居する町でした。



市街地のビルの間から見えた、この町の最新のランドマークは・・・

2012030301P1000011-1.jpg

あまりにも高くて、途中が霞んでいました。



そして、最後に・・・??

2012030302DSC03534-1.jpg

有名な温泉にも行きたかったのに、とうとう行けなかった・・・(・_・;)



でも、ここは、私たちが失くしてしまったものがいっぱい残っている町でした。

今すぐでも住みたくなるようなステキな町でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

