....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2012-01

 - --.--.-- --


山口県周南市  石船温泉 憩いの家 (★★★) - 2012.01.02 Mon

1月2日、朝起きてみたら車が真っ白になっていてビックリでした!



時おり小雪のちらつく寒い中30分歩いて、一応初詣にも行ってきました。

その後戻って、ゆっくりお雑煮をいただいて、あらためて車を出して、

周南市鹿野(かの)の「石船温泉憩いの家」を訪ねてみました。

2012010201P1000049.jpg

私がこどもの頃には、このあたりは都濃郡鹿野町(つのぐんかのちょう)

と言ったと思いますが、いつのまにか(10年くらい前?)

町村合併して「周南市大字鹿野」になっていました。



ちなみに、私は合併前の旧徳山市の生まれです。

「徳山」という名称は、今も「徳山駅」「徳山高校」などに残っています。

(↑ どーでもいいけど(^_^;) )



受付のおねいさんに「周南市の方ですか?」と聞かれたのですが、

即座に「いえ、違います」と答えた自分が、なぜか悲しかったです。

こうやって、少しずつふるさとを忘れて行くのかな・・・

2012010202P1000048-1.jpg

ま、でも、周南市民でないことは確かだし・・・(^_^;)

それに、私の中では、今でも、ふるさとは「徳山市」なんですよね。

「周南市」と言われても、自分のふるさとのような気がしません。

(↑ またまた、どーでもいいけど(^_^;) )



そうそう、その、受付のおねいさんに尋ねられた件ですが、

一般の入浴料金はは600円ですが、市民なら400円なんです。

もしかして、公共系、なんでしょうか??



ということはともかく、600円をお支払いしてお風呂に向かいました。

2012010203P1000036-1.jpg

のれんは、よくありがちのでした。



お風呂は、外が寒かったためか、モワモワでした。

2012010204P1000042.jpg

洗い場方向からですが、向こうにタイルの浴槽が見えます。

お客さんは私のほか3人ほどだけでした。



ここのお風呂は、このさほど大きくはない浴槽が1つだけでした。

2012010205P1000038-1.jpg

5、6人もお湯に浸かるといっぱいな感じです。

それでも、サウナはありました。

こちらも広くはなく、5人でギチギチな程度です。



年末から毎日、いっぱい飲んだり食べたりしたもので、

けっこう重くなっちゃった私ですので、

一生懸命シェイプアップしましたよ(^^ゞ

水風呂は、ありませんでした。



しっかり、サウナで汗を流した後、

湯あがりに、私はこちらの小休憩室でコーラをいただきました。

2012010206P1000046.jpg

ぷは~っ! やっぱ、これだな~♪

・・・って、今日は車ですから(^_^;)



でも、ほらっ♪

ロビーには山本舞香ちゃんのポスター(全国消防協会版)がありましたよ。

2012010207P1000047-1.jpg

やっぱ、かわゆすな~)^o^(



でも、もう、2012年の春版の次のモデルさんも決まったらしいです。

ということは、山本舞香ちゃんも、そろそろ見納めになるかもしれませんね。

また会う日まで、元気でがんばってね~~(*^^)v



と、こうして私の短い冬休みも終わりに近づいてきました。

そして、りゆうの日帰り温泉図鑑「冬の臨時号」も

これでオシマイになりました、とさ(^_^;)



また会う日まで、元気でがんばってね~~(*^^)v

どうもありがとうございました~(^.^)/~~~




施設名称:石船温泉 憩いの家
所 在 地:山口県周南市大字鹿野上1667-4
電  話:0834-68-2542
訪 問 日:平成24年1月2日(月)
入浴料金:大人600円(市民は400円)
U R L:http://www.kanko-shunan.com/cgi-bin/main.cgi?cmd=detail&id=57(周南市観光協会)

山口県山口市  天然温泉 清水湯 (★★) - 2012.01.01 Sun

みなさま、新年あけましておめでとうございます。

私は、山口県の実家で新年を迎えました(*^_^*)



ちょっと曇っていて初日の出は難しそうでしたが、

1年の計は元旦にあり、ってことで、

朝も暗いうちから「初湯」に出かけてみました(^^ゞ



山口市の「清水湯」です。

2012010101P1000026.jpg

朝8時30分からで、7、8分ほど前に着いたのですが、

すでに並んで待っている人がいて、さらに時間とともに増えていきます。

うーむ、かなりの人気の温泉みたいです。



私は1時間ほどかけて車でやってきましたが、

駐車場は道路のすぐ反対側にありました。

2012010102P1000024-1.jpg

済生会病院の駐車場はうしろ、みたいな表示も見えますが、

済生会山口総合病院のすぐ近くです。



さて、しばらく待っていると、時間ぴったりに扉が開きました。

では、いざ!

2012010103P1000027.jpg

ところで、こののれんも「清水湯」ですよね。

さっきの駐車場も、建物に付いている表示名も「清水湯」でした。



でも、niftyなどネット情報ではどれも「新清水温泉」とあります。

実は、ここは以前、ごんごんさんに教えていただいた温泉です。

ごんごんさんからも「新清水温泉」だと聞いていました。

だから、私も「新清水温泉」のつもりでやってきたのですが、

看板やのれんが「清水湯」とは、どうしてなんでしょう??



ま、いっか、そんなことは!

ともかく、お風呂お風呂・・・(^^♪



入浴料金は390円でした。

このあたりの公衆浴場価格みたいです。



さきほど言ったとおり、人がワンサカ並んでましたので、

1番風呂を目指したものの、すでに先客が10人くらいでした(^_^;)

2012010104P1000029-1.jpg

ほんとに、元旦なんですよ!

すごい人気ですよね~(*^_^*)



さて、お風呂は・・・

2012010105P1000028-1.jpg

モワっとしてぜんぜんムリでした(^_^;)



ボンヤリしてますが、真ん中に6人くらいの浴槽があり、

右奥側にももう1つの浴槽がありました。

それに、なんと、スチームサウナもありました。



お湯はアルカリ性単純温泉ということでクセのないお湯でした。

ややヌルっと系というところです。

2012010106P1000031.jpg

でも、でも・・・

実は、お風呂の洗い場のカランからお湯が出ないのですよ!!

目いっぱいひねってもお湯は糸のように細く流れるだけ、

これじゃ、身体も頭も洗えません(^_^;)



他の常連さんたちも「前もこんなことがあった」とか、

ぶつぶつ言ってましたけれど・・・

みんな湯船からお湯をすくって身体を流していました。



誰かが番台に知らせに行ってましたけれど、

洗い場もいっぱいだし・・・

私はお湯に浸かっただけで身体を洗うのはあきらめました。

なんか、正月早々、ついてないなあ・・・(^_^;)

2012010107P1000034.jpg

ということで、私の今年1年の先行きを暗示するかのような初湯だったのでした。

オシマイ(^_^;)



ところで、帰宅して「新清水温泉」の謎(?)を調べてみました。

すると、1年ほど前のある方の情報では確かに「新清水温泉」となっています。

しかも、その方の情報では、さらに1年前には「清水温泉」だったみたいです。



ますます、不思議です??

この1年後には、いったい何という名前になってるんでしょね・・・(^_^;)

ということで、新年を機に、清水湯に便乗してタイトルを

「りゆうの日帰り温泉図鑑Ⅱ」に変えました、とさ(^^ゞ




施設名称:天然温泉 清水湯
所 在 地:山口県山口市中央4-2833-6
電  話:083-922-8237
訪 問 日:平成24年1月1日(日)
入浴料金:大人390円
U R L:なし

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

