....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2009-02

 - --.--.-- --


東京都稲城市  よみうりランド 丘の湯 (★★★☆) - 2009.02.28 Sat

観覧車やジェットコースターなどのある遊園地「よみうりランド」のすぐ隣です。

2009022801P1000011-1.jpg

「丘の湯」というだけあってこの一帯で一番高いところにあり、

露天風呂からの眺めはそこそこ悪くありませんでした。



いきなり露天の話になりましたが、ここの露天エリアは広々として開放感があり、

お湯も絹の湯や岩風呂、つぼ湯、寝湯、足湯などがゆったりと楽しめます。

岩風呂には、季節ごとに日本各地の温泉を人工的に再現しているそうで、

今は石川県の和倉温泉ということでした。

2009022802P1000016-1.jpg

また、露天エリアの一角にハーブの塩サウナ室がありましたので、

せっかくですから、塩もみしながら薬草の香りのする蒸気を体いっぱいに浴びてきました。



一方、内湯エリアも大きくガラス張りになっていて明るく開放的な雰囲気です。

白湯、ジャグジー、歩行浴、座浴などのほか、

もちろん、私の大好きなサウナと水風呂もあります。

2009022803P1000015-1.jpg

きょうは土曜日とはいえ、それほど混んでおらず、

のんびりとサウナ→水風呂→露天風呂を繰り返し楽しんできました。

ここもいわゆる1回入浴制ですが、おかげさまで2時間半くらいゆっくりとすごし、

すっかりリフレッシュいたしました(*^_^*)



のんびりゆったりとお湯を楽しんだ後はレストランや休憩室もありますし、

私は今日はカットをしてもらいました。

会員ではないので1200円でしたが、会員は1000円です。

2009022804P1000017-1.jpg

会員カードを作るのに200円ということなので、こりゃ会員になっとこうかな、

と迷ったのですが、この次いつ来れるかわからないので、

きょうのところは入会しませんでした。



とゆーことで、平日600円、土日祝700円ですが、

意外と落ち着いた雰囲気で印象は(*^_^*)です。

流れるBGMが琴の調べで落ち着くのと、

露天岩風呂では滝のように流れる水音がするのと、そんなところも好印象でした。

このお値段でこの内容なら十分だと思います。

2009022805P1000013-1.jpg

ところで、余談ですが、この一帯は「よみうりゴルフ倶楽部」や

「東京よみうりカントリー」、「よみうりボウル」、

それにJ2のヴェルディの練習グラウンドなど

読売グループの一大レジャー・スポーツエリアとなっています。



もしかして、読売新聞、日テレ関係の人は社員割引、

あるいは厚生施設になっているのでしょうか?

2009022806P1000051-1.jpg

というのも、お風呂の中で、会話の中身からどうもテレビクルーみたいな、

ギョーカイ人みたいな3人づれの人たちに出くわしましたもので・・・(^^ゞ

日テレ、ゴー、ゴー (^^♪




施設名称:よみうりランド 丘の湯
所 在 地:東京都稲城市矢野口3302-8
電  話:044-969-1126
訪 問 日:平成21年2月28日
入浴料金:大人平日600円(土日祝は700円)
U R L:http://www.okanoyu.com/index.htm

神奈川県横浜市  すすき野 湯けむりの里 (★★★) - 2009.02.21 Sat

ここは天然温泉ではありません。

平成14年にできた新しいスーパー銭湯系の施設ですが、

人工の浴用薬剤や高濃度炭酸の発生装置などを導入していろいろ工夫しているようです。

きょうは土曜日の午後でしたので駐車場には車がいっぱいでした。

2009022101P1000006.jpg



1階で靴を脱いで2階に上がると券売機があり、

そこで非会員の土日券を750円で買いました。

フロントを過ぎると髪きり処や マッサージ、レストランや休憩所もあり、

最近のスパ系ですので、さすがに設備は充実しています。

2009022102P1000004.jpg



お風呂は1、2、3・・・ サウナを入れて9種類だったでしょうか。

スペースは思ったよりこじんまりしています。

一通り身体を洗って、まずは大好きなサウナに入ることにしました。

サウナはゆったりしていて20人は大丈夫です。

2009022103P1000116.jpg



おかげさまでテレビを見ながら汗をしっかり流すことができました。

その後水風呂につかり、露天に行くことにしましたが、

お風呂のすみの階段をあがって屋上に出たところが露天エリアです。

2009022104P1000117-1.jpg



この露天エリアも思ったほどは広くはありません。

それに結構混雑していました。

また、露天にもテレビがあるのですが、ちょっと騒がしい気がします。



それに、街の中なので景色が空だけなのは仕方ないのですが、

視界のすぐ近く高圧送電線が5、6本しっかり見えているのが残念です。

2009022105P1000005-1.jpg



ということで、お風呂としては、まあ悪くはないと思いますが、

お湯は水道水を沸かしただけですので・・・

まあ、こんなところでしょ、という感じです。




施設名称:すすき野 湯けむりの里
所 在 地:神奈川県横浜市青葉区すすき野3-2-7
電  話:045-905-2641
訪 問 日:平成21年2月21日
入浴料金:大人平日600円(土日祝750円)
U R L:http://www.yukemurinosato.com/susukino/index.html

静岡県伊豆市  湯の国会館 (★★★☆) - 2009.02.14 Sat

修善寺から136号をもう少し南下したところにある伊豆市の市営温泉です。

2009021401P1000078.jpg



2時間800円ですが、ホームページに10%割引券がありますので、

私はそれを印刷して持参しました。

2009021402P1000082.jpg



しかし、脱衣所のコインロッカーの100円が戻りませんでしたので、

結局820円かかってしまいました。(※)

2009021403P1000040.jpg



この温泉のお湯は2種類あって、PH9.5くらいの温度25度のアルカリ性単純泉と

温度50度くらいのナトリウム-硫酸塩泉とがありました。

25度のが古いほうの温泉のようで、これが源泉のまま冷水風呂がわりに使われていました。

50度くらいのほうは、水で埋めてそれ以外のお風呂に使われているようです。

こちらは結構ぬるぬるした感じがありました。

2009021404P1000043.jpg

写真手前の円形のお風呂が冷たいほうのお風呂です。



露天風呂も2つあって、一つは薬草を煎じた緑色のお湯でした。

この露天はあまり熱くなくゆっくり浸かっていることができます。

きょうは、昨夜来の春一番の余韻で、風がそこそこ吹いていましたので、

露天で肩までお湯に浸かり、そよぐ風が顔にあたり、ちょうどなんとも気持ちよかったです。

2009021405P1000047.jpg

露天からは狩野川の流れとその後ろの山々が見えるのですが、

ちょっと惜しいのは、川沿いの道路を車がひっきりなしに通るのと、

視界の中に民家が1軒見えているのとで、

お湯に 浸かっていても景色に浸りきれずに、何か現実に引き戻されてしまうことです。



そのほか、私の好きなサウナも2種類ありました。

7、8人入れる遠赤外線の低温サウナと、もう一つ熱々のサウナとです。

こちらの熱いサウナは1人用というところです。

なので、こちらの熱いほうは、他の人が出た後すぐに駆け込みました。

・・・が、かなりの熱さでした(^_^;)

2009021406P1000048.jpg

さて、以上、伊豆市の市営で、建物や設備は少し古くなってきていますが、

温泉のあとには休憩や食事もできますし、まずまずというところです。

土曜日の昼どきでしたが、余裕でのんびりできましたよ。



館内にはこんな絵もかかっていました。

2009021407P1000045.jpg

吉永小百合さんです。

かなり若い頃のですね。

でも、伊豆には踊り子などで縁のある方ですからねー(*^_^*)



こちらは、あらためて受付付近の様子です。

2009021408P1000049.jpg



それから参考までに、駐車場の隅には、

ご覧のとおり50ℓ50円という温泉スタンドもありました。

2009021409P1000077.jpg




施設名称:湯の国会館
所 在 地:静岡県伊豆市青羽根188
電  話:0558-87-1192
訪 問 日:平成21年2月14日
入浴料金:大人2時間800円(HPにクーポンあり)
U R L:http://www.city.izu.shizuoka.jp/form1.php?pid=983


※ ロッカーは平成24年2月現在、リターン式に交換されていました。
  ありがとうございます♪

山梨県上野原市  秋山温泉 ネスパ秋山 (★★☆) - 2009.02.01 Sun

秋山温泉は、山梨県上野原市の公共施設です。

2009020101P1000097-1.jpg



全体的に新しい施設できれいでした。

2009020102P1000105-1.jpg

ここはお風呂だけでなくプールエリアもありますから、

泳ぎたい人は水着もお忘れなく。



入口脇には、農産物直売所もありました。

2009020103P1000106.jpg

施設はいろいろ充実していて、マッサージ、おみやげもの、

2階には、食堂と休憩所もあります。

食堂は結構な広さと席数があるのですが、

昼時は席の順番待ちがあるほどの大変な盛況ぶりで、

かなり気の長い人向きです(^_^;)



また、休憩所は畳敷きでいいのですが、

お客さんの数に比して決して広いとは言えません。

きょうは日曜日だったため、建物内は人、人、人でした(^_^;)

2009020104P1000004-1.jpg

ということで、写真はここまでです。



さて、温泉はアルカリ性単純温泉で、無色透明、無味無臭です。

浴室内に立派な木の看板があって、そこに「源泉掛け流しPH9.8」

と誇らしげに大書してありました。

確かにつるつる感はありましたが、そんなに高アルカリ? 

という感じではありました。

2009020105P1000005.jpg

それに・・・かなり、塩素くさい、です(^_^;)



お風呂はぬるめのお風呂(これが源泉らしいです)と、ちょうど適温のお風呂、

ジャグジー風呂と蒸気風呂、それに水風呂、そして外に露天風呂があります。

露天風呂の前面には塀がありますのでそれほどの景色は見えません。



蒸気風呂は、蒸気が吹き出てくるとこれが熱いのなんの! 

やけどしないように蒸気が直接あたらないよう、

みんな、苦心して蒸気を避けていました(^_^;)



ドライサウナと違って、汗が出てるんだか蒸気が身体に付いたんだか、

どっちかわからないところがあって、

私としてはドライサウナのほうが嬉しいのですが・・・



ということで、2時間800円という料金でしたが、

このお湯、この施設、この景色でしたら、

私としては、ちょっと高めかな、と思いました。

2009020106P1000003.jpg

きょうは受付がなかなか混み合っていて、さばくのがたいへんそうでした。



手作業で大人が何人、子どもが何人、男女はどうとか、

プールを使うか使わないかとか、

あとクーポン券らしいお客さんもいたりで、

券売機で券を買うだけならとっても早いと思うのですが・・・ 



私も結構待たされてしまいました。

受付の方、たいへんお疲れ様でした。




施設名称:秋山温泉 ネスパ秋山
所 在 地:山梨県上野原市秋山2210
電  話:0554-56-2511
訪 問 日:平成21年2月1日
入浴料金:大人2時間800円 ※
U R L:http://www.akiyamaonsen.com/index.html


※ ホームページにクーポンあり

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

