....                                                                                            最近なかなか更新できず、この際、昔、私が温泉に向かう車で聴いていた懐メロでもどうかと・・・  しかし、ナント、℃-uteが来年6月で解散するって・・・(-_-;) 

2008-06

 - --.--.-- --


神奈川県箱根町  ひめしゃらの湯 (★★★) - 2008.06.13 Fri

※平成24年10月31日をもって閉館しました(>_<)



4月に会社内の異動があったため、仕事でバタバタしているうちにGWも過ぎました。

6月の声を聞く頃、新しい仕事にもそろそろ慣れてきてほっと一息、

なんとなくボンヤリと、日帰り温泉でも行ってみようかなぁ・・・ と、考えるようになりました。



そんな時、たまたま平日が休みとなり、思い切って出かけることにしました。

行き先は、会社の福利厚生契約で割引のある「ひめしゃらの湯」です。

横浜から2時間、箱根の入り口にある日帰り専用の温泉施設です。



箱根登山鉄道の箱根湯本駅を過ぎて、すぐに右手にガードをくぐり急坂を登っていきます。

塔ノ沢温泉ということですが、感覚的には、箱根湯本温泉という感じです。

2008061301024-1.jpg

到着した「ひめしゃらの湯」は、箱根ベゴニア園と同じ敷地にありました。



ベゴニアはもともと熱帯性植物ですが、温泉の熱を利用してハウス内を暖めているようです。

2008061302146.jpg

さて、ここのお風呂は、内湯と露天だけというあっさりした作りですが、箱根ではそれが普通です。

お湯はアルカリ性単純泉ということで、特に変わったことはありませんが、ややぬるぬるした感じでした。



小高い場所にありますので、露天の塀越しに国道1号線と早川の流れを見下ろす景色はなかなかでした。

2008061303139.jpg



私が入ったとき、さすが日本有数の観光地らしく、外国人の2人連れのお客様が露天風呂に入っていました。

露天風呂に腰だけ浸かり何か話し合っている様子は、旅の風情の感じられるいい雰囲気でした。

2008061304143.jpg

ここには食堂と休憩所もありますので、お湯から出たらのんびり休憩するのもいいと思います。

座敷で座布団を枕に寝転んでいる人も沢山いました。



ところで、料金は・・・ 私は会社の割引があったのでうんと安く入れたのですが、

それがなければネットクーポンを使っても950円ですから、ちょっと高いなぁと思います。

でも、箱根はどこでもこんなものですから、1日ゆっくりするつもりなら、まあ仕方ないのですかね。



以上ですが、ひめしゃらの湯は、場所的に箱根の入口というだけでなく、

箱根の日帰り温泉のスタンダードとも言える、まさに箱根温泉の入口だと思いました。

2008061305022-1.jpg

上の写真は「ひめしゃらの湯」の玄関へのアプローチです。

後から振り返ると、この玄関の扉を開けた時、

その後の私の温泉めぐりの旅が始まったのでした。

忘れもしない平成20年6月13日のことでした。




施設名称:ひめしゃらの湯
所 在 地:神奈川県足柄下郡箱根町塔ノ沢4
電  話:0460-85-8383
訪 問 日:平成20年6月13日
入浴料金:大人1050円(HPにクーポンあり)
U R L:http://www.hakone-begoniaen.com/hime/

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

りゆう

Author:りゆう
神奈川県に住んでいます。

車と温泉が大好きで、休みのたびにあちこちの温泉めざして走りまわっています。

特に、箱根・伊豆方面にはかなり頻繁に出没していますのでご注意ください。

タイトルどおり日帰り中心ですが、たまに遠出する場合もありますので、遠方の方も油断は禁物です(?)。

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント(記事別)

<>+-

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

温泉一覧 (4)
神奈川 (218)
静岡 (164)
山梨 (136)
長野 (70)
東京 (68)
千葉 (39)
群馬 (37)
埼玉 (30)
山口 (22)
栃木 (19)
岐阜 (9)
茨城 (7)
愛知 (6)
福島 (4)
新潟 (4)
三重 (4)
和歌山 (4)
広島 (4)
石川 (3)
奈良 (3)
島根 (2)
滋賀 (2)
宮城 (2)
山形 (2)
富山 (2)
岡山 (2)
福岡 (2)
兵庫 (1)
京都 (1)
鳥取 (1)
福井 (1)
大阪 (1)
特別編 (1)
過去記事 (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

